Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより 5月

2010-05-13 | ●4saisons 育つの部屋
   「プチ畑だより・5月」

  Journal de mon petit potager en mai

     Je suis en train de cultiver des légumes dans mon petit champ....
   
  なるべく珍しい野菜を育てます。


   ( ●は、最近蒔いたものです。)  

    ●オクラ2種(丸オクラ&普通のオクラ)Gambo ou  Okura

    
          →普通のオクラは、去年育てた種を蒔いてみました。丸オクラは今年の新顔。東南アジアっぽいオクラの形。

  ●つるなしインゲン江戸川 haricot vert

       
   
  →去年育てたものから、種用に乾燥させたものを蒔きました。10日ほどして芽がでてきました。 

  ●白とうもろこし maïs blanc

    →プチ畑の端のほうに蒔いてみました。10日ほどで、稲のような芽がでてきました。とうもろこしは、土の状態をよくする輪作向きの野菜ということで、土をよくするために作ってみました。とうもろこしはイネ科だそうです。

  ●黒太郎枝豆 soja noir

        
   
 →蒔いてすぐの種がすずめに食べられたりしてそうだったのが去年あったので、今回は、蒔いた上から、寒冷紗をかけておきました。10日ほどして、しっかりした芽がでてきました。

  ●きゅうり concombre long

  
    
→キュウリは頼りな気な種ですが、ちゃんと芽がでてきました。長~いキュウリのようなので楽しみです。でも、肥料も結構いるんだろうな。。葉っぱの一部が、たぶん、だんご虫に食べられたんだと思います。いや、カタツムリか?

  ●ミニトマト(4-5種) tomate cerise
        →
ミニトマトは毎年私の管轄外です。^^

  ○大葉春菊 feuille de coronarium
  

    →意外と春菊というのも、肥料食いのようで、芽は出ても、毎回なかなか大きくなりません。 追肥しておこうかな。

   ○ミックスレタス laitue variées

    

    →小さい芽が大きくなってきました。

  ●赤ピーマン・レッドブルズ poivron rouge
        →
2週間かけてやっと芽が出てきました。

   ○花心白菜 chou chinois

     

    → まだ小さいですが、白菜のトウが立って小さい花が咲いたりしてます。間引きしたのを食べてみようかな?

  ○コウタイサイ colza chinois

    

    →赤黒い茎は意外に柔らかく、ちょっと収穫して、御味噌汁に入れてみました。

   ○花ニラ Ciboule de Chine   
    
       
まだ細いですが、根を残しておけば何年も生えるとおもうので、長い目でみておきましょう。

   ○ 長ねぎ Poireau japonais 

        →必要な分だけとって、料理に使っています。

      ○ ブライトライト Poirée Bright -Lights

    

    → 味にもクセがないのでどんな料理にもつかえます。暖かくなって一気におおきくなりました。

      ○ 絹さや(京笹みどり) pois mange-tout, ou gourmands  

          
    
花がさきはじめたと思ったら、どんどん実をつけはじめました。今年で4代目の種から成長しています。この絹さやは赤紫の花です。

   ○ アスパラ Asperges

     → 1・2本ずつ収穫して、サラダなどの料理につかっています。

   ○ ニンニク Ail

        →もうすこししたら、にんにくの芽が出てくると思われます。

   ○島らっきょう échalote japonaise(Okinawa)"Rakkyo"

     → 葉の部分もしっかりしてきたのでそろそろ収穫?

   ○ イタリアンパセリ Persil

         → ばっさり切ったりして、沢山料理に使ってます。

      ○フェンネル fenouil

       → 大きくなりすぎて葉がワサワサしまくり!

   ●三尺ささげ・華厳の滝 haricot vert long
      →3苗いただいたので育ててみます。チョー長いインゲンができるようです。

   ●モロッコインゲン haricot coco plat
       →2苗いただきました。アスパラの横にうえてみます。2年ぶりくらいのモロッコインゲン栽培です。大きくなるんだよねー。これ。^^;

   ご近所さんからのいただきものの苗もいくつ か足しました。次回、またそれらも加えてご報告します。  あと、"バケツで育てる米(山形・はえぬき)"も同時進行中。  

         前回のプチ畑



最新の画像もっと見る

post a comment