Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより 番外編

2010-08-05 | ●4saisons 育つの部屋

   Maïs blanc, il est en train de grandir.↑

   番外編といっても、ほぼ8月編といってもいいかもしれませんが、この時期は野菜の動きが早くなるので、とりあえずは、番外編としてお送りします。

 ●白とうもろこしの実がつきはじめました。↑2日前、見たときは何もなかったような。。(すくなくとも、3-4日で出てきたような。)赤茶色いフサフサもでてきました。 この毛の本数が、実(粒)の個数と一緒らしいです。 普通の黄色いとうもろこしは、最初白い毛がでてくるようですが、この"白とうもろこし"は、最初に出てくる色が、この赤茶色です。なんだか赤毛の人みたく見えます。 

 収穫は、実ができてから20日前後だということなので、お盆過ぎたころ、収穫ってことかな。 もしかしたら、寒冷紗で実を包んでおいたほうがいいかも。 

 とうもろこしのすぐ隣に塀が写ってますが、プチ畑の端でとうもろこし(イネ科)を育てて、土を再生させようとおもって、今回、とうもろこしを蒔いたので、実がなることにそんなに力をいれていなかったので、ほったらかしなのです。

    ●黒太郎えだまめ の収穫

       Soja jeune noir

     黒太郎枝豆は、このまま大きくして乾燥させると、黒豆になります。この枝豆の段階で、中の豆の表皮の部分は、薄い黒色をしています。 なので、ものによっては、莢のところから中の豆の黒いかんじが透けてみえているものあります。 莢についているうぶ毛も、緑ではなく、茶色です。 今回、枝豆は一気に収穫しましたが、この暑さだと、あと1回、蒔いても実がつくんじゃないかとおもったりします。

   7月のプチ畑だより は←こちらをクリック

  



最新の画像もっと見る

post a comment