Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより 7月

2010-07-22 | ●4saisons 育つの部屋
    「プチ畑だより・7月」

  Journal de mon petit potager en juillet

     Je suis en train de cultiver des légumes dans mon petit champ....

  

  ( ●は、最近蒔いたものです。)  

    ○丸オクラ Gambo ou  Okura

     
          →
ずいぶん葉もおおきくなってきて、よーくみると、つぼみらしきものも。

  ○つるなしインゲン江戸川 haricot vert
   →インゲンは、この1ヶ月でほぼ終了。あとは、残ったものも枯らせて種にします。

  ○白とうもろこし maïs blanc

   

   →茎が頼りない太さですが、すこしずつ大きくなってきています。実、なるかなぁ。 この写真の葉の根元↑のほうにアマガエルがいます。

  ○黒太郎枝豆 soja noir

        
    →
鞘がたくさんついています。豆のふくらみ具合をみて収穫です。

  ○四葉きゅうり concombre long

       
    →
成長がのんびりしてましたが、やっと大きくなってきました。小さい花が咲き始めましたが、実のなるパワーまでもちあわせているかは不明です。

  ○ミニトマト(4-5種) tomate cerise
        →
ミニトマトは毎年私の管轄外です。^^

    ●紫カリフラワー ●緑カリフラワー

    →この2つは、種をまく時期がよくなかったのか、あまり大きくならないので、夏後半にもう一度種をまきなおしたいと思います。イタリアとポルトガルの種なので、かかれている表示どおりの蒔きどきではないような気がします。

  ○大葉春菊 feuille de coronarium
  

    →あまり大きくならないまま花畑となりました。またあとで蒔いてみます。

   ○ミックスレタス laitue variées

   → 無難に成長中。

  ○赤ピーマン・レッドブルズ poivron rouge

   
        →
まだ、植木鉢に残しているものもありますが、地植えにしたものは大きくなってきました。 小さい芽というか、葉を間引きついでに食べてしまおうか検討中。(ピーマンの葉って食べられるらしいので、パプリカ系のも食べられるんじゃないかとおもいまして。)

 
 ○花ニラ Ciboule de Chine

    
    
       
→花ニラは、蕾がついてきたら収穫時期です。

   ○ 長ねぎ Poireau japonais 

        →この暑さで枯れてきた・・。一度根を残して上を切っておこう。

      ○ ブライトライト Poirée Bright -Lights

    やたら大きくなってきたので、思い切った伐採をしなくては。

   ○ イタリアンパセリ Persil

       → 今は茎だけの状態です。

      ○フェンネル fenouil

       → 大きくなりすぎて葉がワサワサしまくり!花がたくさんついてきて、切って花瓶に生けています。黄色いカスミソウのような花でなかなかいいかんじです。

   ○三尺ささげ・華厳の滝 haricot vert long

       →
      →
白地に薄紫のしっかりした花が咲き始めました。ほかのマメ科の葉とはちょっとちがうかんじです。花が咲いた後、すこしすると、ながーーいインゲンがでてきました。当たり前だけど、ひとつの花につき、一本のインゲンができます。(画像の茎のような細いものがインゲンです。)

   ○モロッコインゲン haricot coco plat
       →
細々と実をつけています。

   あと、"バケツで育てる米(山形・はえぬき)"も同時進行中。 間引きもしないといけないのですが、そのままにしています。 先日、丸々1日水をやらなかったら、土がカラカラに乾いて、稲が葉を閉じるように細くなっていたので、あわててたくさん水をあげました。

       : Rizière,épi de riz

         前回のプチ畑

 



最新の画像もっと見る

post a comment