重い・・・。黒い・・・。
平野啓一郎待望の新刊。
アキバの通り魔との不幸な類似点(書きあげてからあれが起こった)も指摘されつつ平積みにされております。
法律学ぶ者が六法買わないといけないように、
本と美少年が好きな女子(私とか)は平野君を読まないといけないのです。
いったいいつになったら読み終われるのだろうか! 上下巻! この夏の宿題かなあ。
思わず同じ巻を二冊買いそうになるのでご注意です。装丁が似てるもんで。
(全然違うといえば違うのだが。)
著者近影がなくてちょっとショック、
と思ったら
昨日の新聞の広告欄に近影が出ててちょっとラッキー。
その前日には文庫本を六冊も買ってしまう。
モリ・ヨーコさんのエッセイと短編集。ほぼ角川文庫、といえばどんな感じかおわかりでしょうか。
山田詠美が好きなのに森瑶子読んでないなんてモグリよね・・・と思い立ち。
たしかに山田詠美さんの先生(?)という趣がありますね。
そういえば、中学時代は角川文庫ばっか読んでたなあ。お世話になってます。
今月は京極夏彦編集長シリーズが出てて
ものすごいおどろおどろしい一角を形成。さすが京極センセイ!
しかも字がでかい!(びっくりします)
角川が一番読みやすいと思いますね。スカスカっていうかね(あわわわ)
いや、行間があいていて読みやすいんですよ!
わたしもやりたいなー文庫編集長。
テーマは「若者サバイバル」
高杉良(会社というのは大変なところなのだと若きサラリーメンに)
石田衣良(マコトが助けてくれる!という意味で池袋シリーズを少年たちに)
山田詠美(こんなに美しくすてきな世界があるのよ、と悩める少女たちに)
舞城王太郎(現代日本の辛い世界のカタルシスをすべての若者に)
当然ですが「ライ麦畑でつかまえて」も入れる。
あ、でもほとんどが角川文庫から出てないじゃん!?
うーん。文春と講談社と新潮から版権買わないとなあ。
あ、まず自分が角川文庫から本出してないとできないのか!!!
・・・・・・・・・・・・・シマッタ。
そんな私の趣味は
電車内で人が読んでる本のタイトルを当てることです(一歩間違えるとちょっと犯罪です)
だいたい電車内で読まれている本というのは
有名かつ大衆作品であることが大変に多いのです。
時代ものか、そのときの売れすじか、西村京太郎か、京極です(爆)
京極はすぐ分かる。分厚いから!!!
よく同じ電車に乗る人で
常に違うハーレクインロマンスものを読んでらっしゃる方がいらして
すごく気になります。
たまにすごいラブシーンが繰り広げられていたりします。
顔色ひとつ変わりません。
でもどうして登場人物の名が「ニック」とか「ジェイン」みたいなアメリカ人なのだろうか。
日本の女性ロマンス小説作家っていないのかな?? しをんさん?
電車で翻訳ミステリーとか読んでる青年サラリーマンがいたら惚れるなあ。
学生だったら、日本の少し昔の小説とかかな。
芥川とかさ。
太宰だったらちょっと元気づけてあげたい・・・。
ミシマ? それはきっと若き平野君に違いありません(笑)
平野啓一郎待望の新刊。
アキバの通り魔との不幸な類似点(書きあげてからあれが起こった)も指摘されつつ平積みにされております。
法律学ぶ者が六法買わないといけないように、
本と美少年が好きな女子(私とか)は平野君を読まないといけないのです。
いったいいつになったら読み終われるのだろうか! 上下巻! この夏の宿題かなあ。
思わず同じ巻を二冊買いそうになるのでご注意です。装丁が似てるもんで。
(全然違うといえば違うのだが。)
著者近影がなくてちょっとショック、
と思ったら
昨日の新聞の広告欄に近影が出ててちょっとラッキー。
その前日には文庫本を六冊も買ってしまう。
モリ・ヨーコさんのエッセイと短編集。ほぼ角川文庫、といえばどんな感じかおわかりでしょうか。
山田詠美が好きなのに森瑶子読んでないなんてモグリよね・・・と思い立ち。
たしかに山田詠美さんの先生(?)という趣がありますね。
そういえば、中学時代は角川文庫ばっか読んでたなあ。お世話になってます。
今月は京極夏彦編集長シリーズが出てて
ものすごいおどろおどろしい一角を形成。さすが京極センセイ!
しかも字がでかい!(びっくりします)
角川が一番読みやすいと思いますね。スカスカっていうかね(あわわわ)
いや、行間があいていて読みやすいんですよ!
わたしもやりたいなー文庫編集長。
テーマは「若者サバイバル」
高杉良(会社というのは大変なところなのだと若きサラリーメンに)
石田衣良(マコトが助けてくれる!という意味で池袋シリーズを少年たちに)
山田詠美(こんなに美しくすてきな世界があるのよ、と悩める少女たちに)
舞城王太郎(現代日本の辛い世界のカタルシスをすべての若者に)
当然ですが「ライ麦畑でつかまえて」も入れる。
あ、でもほとんどが角川文庫から出てないじゃん!?
うーん。文春と講談社と新潮から版権買わないとなあ。
あ、まず自分が角川文庫から本出してないとできないのか!!!
・・・・・・・・・・・・・シマッタ。
そんな私の趣味は
電車内で人が読んでる本のタイトルを当てることです(一歩間違えるとちょっと犯罪です)
だいたい電車内で読まれている本というのは
有名かつ大衆作品であることが大変に多いのです。
時代ものか、そのときの売れすじか、西村京太郎か、京極です(爆)
京極はすぐ分かる。分厚いから!!!
よく同じ電車に乗る人で
常に違うハーレクインロマンスものを読んでらっしゃる方がいらして
すごく気になります。
たまにすごいラブシーンが繰り広げられていたりします。
顔色ひとつ変わりません。
でもどうして登場人物の名が「ニック」とか「ジェイン」みたいなアメリカ人なのだろうか。
日本の女性ロマンス小説作家っていないのかな?? しをんさん?
電車で翻訳ミステリーとか読んでる青年サラリーマンがいたら惚れるなあ。
学生だったら、日本の少し昔の小説とかかな。
芥川とかさ。
太宰だったらちょっと元気づけてあげたい・・・。
ミシマ? それはきっと若き平野君に違いありません(笑)