<うそごと>はお好き?

管理人・葉山羽魚(ハヤマ ウナ)の人生は読書演劇妄想人形美酒シゴト。

48時間で、男に「君アツいね」と言わせる方法

2008-04-27 | エッセイ
正答:
裁判員制度について小一時間語る。





愛のフランス・リセエンヌ宣言を採択施行(強行可決)した私は
とりあえずいろいろ遊んでみることにしました。
ていうか勉強は? そんな言葉もあったわね・・・。

で、合コンに行き
その翌日も向こうの1人がまた誘ってくれた違う飲み会に行き、
そのうちの1人のおうちにまで雪崩れこんだときに事件は起こった。

裁判員制度!

もうその係じゃないのに!
問われると答えてしまう!
尋ねられると語ってしまう!

いったい、法曹界が私のラブに何かしてくれるのか?!(絶叫)


相手の人と友人は啞然。
とするも誰も私を止められなかったようで、
帰り際、冒頭の言葉が何度も私に向って繰り出されたのだった。

な、なんでそんな話になっちゃたんだろう。
酒って恐ろしい。
ついうっかりって恐ろしい。
これで何かを失ったら損害賠償請求してやる・・・(請求却下だろうな。)



教訓:終電の時間はちゃんとチェックしておきましょう。
(駅構内ダッシュするのはもうやめたい・・・。)

だからすすまないんだってば

2008-04-19 | エッセイ
<六法>

つーのは法学勉強者なら必須の辞書チックなものなのですが
国語辞典をつい読みふけってしまうのと同様
法律にもワナがあるのだ。
ちなみに6つの法律とは
憲法・民法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法・商法。
訴訟法つーのは裁判のやりかたがイチイチ決めてあるマニュアルみたいなもんです。(手続法だ)


で、その最たる原因が「判例」

「六法」っていろいろ種類があって
マジ六法(ハニーアイスクリームトースト並みに分厚い2冊組)から
ハンディな六法(大学生用。ツワモノはこれを法律ごとに破り取って持ち運ぶ)
もあるんですけど
判例六法というのは、法律ごとに大事な判決(判例)がちょこっとずつ載ってる
そういうやつです。

その判例が・・・・・・・・涙ありびっくりありで、人生について考えさせられる。

タイトルもふるってます。
超有名なものだけでも

「英国騎士道事件」(刑法)
「たぬき・むじな事件」(刑法)
「奈良県ため池条例」(憲法)
「宇奈月温泉」(民法)
もうタイトルからして・・・(別に最高裁がつけてるわけじゃないですが)

さらには
「強盗がその意を隠して『こんばんは』と言ったら
 家の人が『おはいり』と言ったので侵入した。
 これは住居侵入罪にあたるか」
という刑法の判例があるのですが
そこで「おはいり」って言っちゃったんだ!!! ・・・。

刑法とか、事実は小説より奇なりで、もういちいちすごい事例が載っている。

一昨日、名古屋高裁で出てましたね。
(たぶん上告はどっちもしないそうなので確定してしまうのかもね)
もしかしたら来年の判例六法にのっちゃうのかな。

というわけで全然進まないよ・・・・・・。

6さい!

2008-04-19 | エッセイ
みんなへ

めーるをくれたひと どうもありがとう

めでたく 18日で 6さいになりました
まだあまり ジッカン はないですが
6さいのわたしはちがう! と
言って言わせてみせたいと いま 意気ごんでいます
もっと深く もっとおもしろい 
そんなおとなのおんなになりたいです

さいきん すきなのは エドはるみ です。

グーググー! コォー!!!

というわけで誕生日でした。
元の上司を無理やりご飯に連れて行って「祝わせる」暴挙。
でもすっごい楽しかった。(そりゃそうだろう)
今、仕事してる環境もとてもいいし
不自由なく生活できるし
なんか桜色だし(脳内が。脳内だけ。)
大殺界も明けたことだし(笑)

えーでは、引き続きまして夏木マリ姐さんを見習って
愛のフランス・リセエンヌ宣言を可決・採択・公布して施行だ!
ラブの話をする私を、四半世紀ぶりに見せようじゃないか!!!
(あ、まだ6歳なのにっ)

そんな私ですがAround 40(40手前でジタバタしちゃう女たち。主演:天海祐希)を身につまされる思いでみています。
ものすごい共感できるんですけど。

まあでもね、いきなり誕生日きたからって成長できるわけでもないので(おいおい)
ちょっとずつゆっくり歩いていきます。


~「大人」のイメージ
小さい頃:良妻賢母。白いヒラヒラのエプロン的な。

今:ビールが美味しいっす!!!

なんでも屋!

2008-04-13 | 感想
歌舞伎を見に行ったよ。人生二度目。

染五郎と吉右衛門が出るというので
名古屋は「御園座」へ。
(みそのざ、はほんとに老舗の劇場。歌舞伎とか多い。でもピーターとかも来る)
いまでこそ文化の名古屋とばし!とか言われてますが
もともと尾張地方は芸能ごとが盛んだったのです。
今飛ばされているのはホールの関係だろう。公演場所がないのだ。
受け手ニーズは結構あると思うのだが。

歌舞伎を見るといわゆるよくある現代劇とは
時間の流れがあまりに違うので呆然とする。
約束事もあっぱれである。
黒子=見えないことになっている人!って何だい!
場転にものすっごい時間かかってもみんな悠然と待つ。
すごいのは、着物の柄と化粧を見て
「あ、悪人」「お、いい男」とかわかっちゃうことだ。
(時代劇とかもキンキラキンの着物着てる老人は悪代官でしょう?)
本人の顔とか関係なしに。
ていうかあの塗りしちゃえば顔の造作なんてほぼ関係ないのか。
(いや、でもあの塗りが似合う人が歌舞伎では見目よい役者になるのであろう)
本人は中年の男(失礼)でも
美女の役ができるし
美女に見えるからすごい。
染五郎はやっぱりいい男でしたが(ふふふふ)
それも色男役ばっかりやってるから
そういうイメージが先行してるような気がするよ。

化粧も衣装もパンクだし!!
隈どりってパンクだよね?!
着物もパンク! 全身ボーダーの人とかいたよ・・・。色づかいも大胆!

今回は、「鬼平犯科帳」が歌舞伎で登場して
おばあちゃんおじいちゃんも満足げであった。
私も満足だよ。わかりやすいからな。言葉が。

型、を受け継ぐという芝居。
型は記号(やくそくごと)である。
でもその記号のなんと洗練された所作。うつくしい。
私なんか我慢できないだろうなあ・・・。
会得しようとするどころか裸足で逃げちゃいそうだ。

それにしても「なんとか屋ッ!」っていう叫び声(もとい呼び声っていうのか)、
なーんーでー中村さん、なのに「播磨屋」なのだ!
高島屋っていう人もいた。デパートなのか。
あの呼び声はきっとかけていい人っていうのが決まっているんだろうな・・・。
うかつにかけちゃうと後で注意を受けるに違いない。
っていうか誰が何屋なのか予習していけばよかった・・・。

あと、ぜひ、歌舞伎を上演する芝居小屋は
家系図を貼りだしていただきたい。
染五郎のお父さんは松本幸四郎で松たか子のおにいさんで
なんで市川なんだろう、とか・・・。
名前が出世魚のように変わったりする。

私が知ってる歌舞伎役者は
染五郎(この人は劇団☆新感線で見られる)と
海老蔵(お茶のCM)と
中村勘三郎とその息子たちくらいだ。あと獅童。
でもそんな超有名じゃなくて
ずっと脇役を務めていそうなほそぼそした(こら!)役者さんたちは
どうやって食べているんだろうとか
ものすごくいろんなことが気になるのであった。

歌舞伎はお値段がちょっと高いけど
年に一回くらいお目当ての役者さんを見に行ってもいいなあと思うのであった。
いやホント世界観が違うものを見るって大事だよね。
でも話が分からないと寝そうになるので予習が必要。
あとスタンディングオベーションとかアンコールとか一切ないシステムも
すごくよろしいと思います。

続・美貌について

2008-04-12 | エッセイ
「美しさ」と「母」。
私の最近のテーマ。

「母」は母がこの世を去るか、私が結婚するかしたらたぶんなくなる。
それを願ってます。

「美」。
美女より美男子。
美男子についてならもうずーっと考えてられる。
私は美男子観察者である。(別名:物陰女。新たな妖怪ともいう)
美男子は気をつけるがいいぜ! (※脅迫ではありません。) 
透明人間になれたならずっといろんな美男子のそばにいるだろう。
あと常に近くに「美男子かつ好青年」がいないと怒り出す(笑)
今ですか・・・? 今はいないな・・・怒っとこうかな・・・。

美男子にもいろいろいる。
美男子であることにコンプレックスを持っている人もいるのだろう。
顔じゃなくて僕自身を見てくれ的な。
ばっかもーん。顔もお前の一部じゃい。

「男のコンプレックス」も興味深い“観察”対象だ。
ちなみに「観察」というのは私のなかでは妄想という意味である。
会社というところは
いろんな年代のいろんな立場の男(人間)がいるところです。
年代によって男ってどう困っているのかがいろいろ知れそうでよいね。
というか仕事しろ自分。してます。
公務員には職務専念義務というのがあって(国家公務員法に明記されてる!)
最高裁も、頭の中も仕事のことしか考えちゃいけませんと言っている。
それこそ内心の自由の侵害だと思うんですけど(憲19条)。
でも公務員は特別権力関係だから仕方ないのかな。


私が美女だったらきっと美男子のことなんか観察しない。
自分を見ていればいいいのだからな。
自分が美女じゃなかった分
私は考えることを手に入れられたと思っている。
(それでも美女だった方がいいに決まっているがな!)


美男子なのに才能があって腐ってない男は本当にえらいと思うのだ。
だからがんばってほしいのだ。
全世界の美女じゃない女の子の生きる力なのだ。
ジャニーズから俳優クン、歌手まで。


きのう、前の職場にいったら(向かいの建物にある)
係長がやさぐれてた。
6月の行事がめちゃくちゃ大変なのだそうだ。
しかも公務じゃないらしい。
うーん、かわいそうに。
しかし困っているのを見るととてもかわいそうで非常にうれしい。
Sなのか自分?