TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

4月17日

2024年04月18日 | ひとりごと

昨日・4月17日の午前中、自宅を午前10時過ぎに出発し、自転車でギフト券を買いに梅田まで行ってきました。ギフト券のお店は午前11時からだったので丁度11時過ぎに到着しましたが、約45分くらい待ち、ギフト券を小分けしていただいたり、のしを付けていただきました。その後、同じビル内のレストランでお昼ごはんにオムライスをいただきました。

デミグラスソースのオムライスとサラダとデザートとアイスコーヒー

ふわふわのオムライスはとても美味しかったです。

 

お昼ごはんをいただいた後、風の広場と天空の農園で咲いていた花々を見に行きました。

風の広場は映画館を出たところにあって、昨年12月に父と二人で映画を見に来たときにこちらのベンチに座ったなあと思い出しました。

天空の農園を散歩したのは久しぶりでした。暑かったけれど、いろいろな花々が咲いていて癒されました。その後、ヨドバシカメラに寄って、扇風機の羽だけを買いに行きました。昨年、我が家で利用していた扇風機の7枚あるうちの1枚が欠けてしまいました。1枚欠けただけなので回るかなと思って4月になってから試してみたらぐらぐらしてしまって回りませんでした。この扇風機はもう生産中止になっていた機種ですが、まだ羽の在庫は取り寄せであるみたいなことをヨドバシカメラのHPに掲載されていたので、注文依頼してきました。入荷すると連絡してもらえるようでした。宅配も無料ですと言われましたが、宅配してくださるときに留守をしていたら連絡とかしないといけないし、取りに来るとお伝えしてきました。用事を済ませた後、阪急百貨店で北海道展がこの日から開催されるようなので寄ってみようかなとか他の百貨店に寄って何か買って帰ろうかなとも思いましたが、たぶんどの百貨店も混んでるでしょうし行ったら疲れるだろうなあと思ったので止めてそのまま帰ることにしました。ヨドバシカメラの下にある駐輪場から自転車を出庫し、今度行く予定の梅田の集合場所とコンサートを聴きに行く場所の確認をしてから中之島と大阪城公園を経由して帰宅しました。

中之島にある大阪市役所横を通るとキリシマツツジがきれいに咲いていたので撮影してみました。

帰宅途中、午後3時過ぎに大阪城公園を通ったら野鳥撮影されていた方々がたくさんおられたのでその中に混じって約2時間くらい撮影してきました。ずっと撮影していたら夕方5時頃になってしまいました。この日は、朝方まで雨が降っていたものの明るくなる時間帯にはお天気が回復した日でした。野鳥の数がものすごく多かったそうで、朝からいろいろな野鳥が公園内にいたそうです。クロツグミは一か所にものすごい数がいたそうです。こんなにいたのなら梅田行きを止めて公園内で野鳥撮影したらよかったかもしれないなあとも思いました。オオルリやキビタキやコマドリやコルリやムギマキなどたくさん撮影された方々も多かったそうです。

大阪城公園に寄った後、スーパーに寄ってから帰宅すると午後5時半頃でした。もう少し早く帰るはずが遅めの帰宅になりました。自宅を出る前に晩御飯の下ごしらえしていたのがよかったなと思いました。帰宅してから御飯を作るとなるとしんどいのでやっぱり疲れていない朝に作っておくのがベストでした。

この日、晩遅くに愛媛県と高知県に最大震度6弱の地震が起こったのをあくる日の朝のニュースで知りました。自宅付近も震度2と表示されていました。全く気付かなかったです。被害の状況は朝になってからわかるのでしょうか。この日、インドネシアでも大きな地震が起こったそうですし、火山も噴火したとかで地震が多発していて怖いですね。どこでいつ地震が起こるかわからないので気を付けてお過ごしください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲高山植物園2024年4... | トップ | 風の広場と天空の農園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。