高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

勝手に生える ありがたい野菜たち

2024-04-18 09:00:00 | 里山・田んぼ・畑
★ ありがたい野菜たち ★

サクラもすっかり葉桜になりました。
畑も草で青々としています。
その中で、勝手に生える ありがたい野菜たちを紹介 ♪

《紫蘇》
草引きしてると
その香りで発芽を知ります。


《えごま》
紫蘇とそっくり!


《ニラ》
簡単に発芽しますが
その後アブラムシにやられることも多い


《リュウキュウ》
水さえあれば何もせずにOK
春から秋までずうっと


《チャーテ》
放っておくとめちゃめちゃ伸びます
食べるのは秋に成る実


《ミョウガダケ》
ミョウガの若芽
生のまま刻んで薬味に


前作のこぼれ種から発芽した野菜
地上部は枯れても根や球根が生きてる野菜
こういう野菜はとってもありがたいです。
虫や病気にも強いんですよ。

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーサワジャパンの オーサワ... | トップ | さくらベーカリーの 焼ドーナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・田んぼ・畑」カテゴリの最新記事