つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

エクスプローラージーンズのお洗濯 Part.1

2017-01-23 16:14:02 | BIKE

まじまじとバイク用のクシタニ社製のレザーパンツ、旧名カントリージーンズ、現在のエクスプローラージーンズを眺めてみると・・・・・・全体に埃っぽくうすら白く汚れてる。ここ数日は晴れの天気予報なので、とっとと洗っちゃいましょう。半分強残っていた「リキッドソープ」に登場願います。

前回はいつ洗濯したのか確認してみると、記事にしたのが2015年の5月の5日。指を折って数えたら、げげげ、1年と8ヶ月も洗ってなかったのか!!!

 

まずは膝のプロテクター「Kフォーム+プロテクター」を取り外します。このプロテクター、最初の洗濯の時に外さずにじゃぶじゃぶしちゃったらくるるんと丸まって、元の平らに戻らなかったんだよな。結局買い直すことに。

 

ぬるま湯をおおよそ37L、残っていたリキッドソープ(ボトル半分強くらい)は全量を投入。メーカー推奨の手順に従い、まずは3分回したら一旦止め、10分ほどの漬け置き。あとはすすぎ2回の標準コース(約31分)で完了のブザーが鳴るのを待つのみね。

 

ベランダに干しましたが、なんだか午後になって曇ってきちゃった。部屋干しでも一晩あれば乾くかな。

 

明日はコインランドリーへ出掛けて、撥水効果を高めるべく乾燥機にぶち込みます。