つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

痛飲を反省し休肝日

2015-09-30 19:38:01 | 自宅で晩ご飯

昨日の痛飲を反省し、今宵は休肝日といたします。SUNTORY「のんある気分 地中海グレープフルーツ」を開けちゃって、毎度の “気分” だけでも。

 

まずは「たこときゅうりの柚子胡椒和え」。たこときゅうりは乱切りで適量、乾燥わかめも水で戻していくばくか。しょう油小さじ2杯+ごま油小さじ1杯+チューブの柚子胡椒1cm+塩少々を混ぜたタレで和えて、仕上げにいりごまを振ってみました。うーむ、どうも味に締まりがないね。きゅうりは塩もみした方が良かったかな。

 

続いて「かんやっこもどき」をつまみます。

 

「のんある気分 地中海レモン」をもうひと缶開けましょう。

 

「豚しゃぶサラダ」も食べますか。

 

口寂しくて、「ごま昆布」少々と残っていた「カニカマ」も片付けましょう。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。『志村けんのだいじょうぶだぁ』でも観ますかな。


この記事をはてなブックマークに追加

食欲リターンズ

2015-09-30 13:17:20 | 自宅で昼ご飯

食欲がいくらか戻ってきました。朝に食べ損なった「めかぶ」とニッスイの冷食「五目春巻」を3本レンチンしていただきます。

 

賞味期限を明日に控えた「いくら」を全部片付けちゃいましょう。温かいご飯の上に載せるだけ・・・・・・「いくら丼」を作りました。刻み海苔とわさび、しょう油を掛けて、わしわしかっ喰らいます。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


この記事をはてなブックマークに追加

洗濯は今日中に

2015-09-30 08:49:27 | 朝ごパン

明日から天気が崩れるんですって・・・・・・大物の洗濯は今日中に。

 

かなりヘロヘロ。ヤマザキ「薄皮つぶあんぱん」2ヶで朝ごパン。

 

昨日はスーパーと線路向こうまで飲みに1往復。歩数計は8,650歩でカウント終了です。

 

 

(追伸)

 

帰りがけに、またまた「YIK」でひと休み。なぜか「ビンビール大会」・・・・・・「エイヒレ」のマヨネーズには七味を振ってね。記憶は明瞭、ただし身体はヘロヘロ、飲み過ぎた。


この記事をはてなブックマークに追加

ほろりほろり、涙の味付け・・・居酒屋花時

2015-09-30 06:59:48 | 花ごよみ

衣替えでせっかく片付けたのに、クローゼットからまた半袖のポロシャツを引っ張り出してきたよ・・・・・・今宵は「居酒屋花時(いざかやはなごよみ)」へやってきました。

 

毎度の「キンミヤ」のグアバ茶割りと、お通しの「鶏団子とかぶのスープ(仮)」でスタートです。

 

どうしようかな・・・・・・「サバ塩焼」をもらいます。

 

福山ショック・・・・・・マシャ結婚で悲嘆に暮れるご常連より差し入れ。晩ご飯用に作った「さわらのホイル焼」、ポン酢を掛けていただきます。ほろりほろり、彼女の😭涙の味付け、ちょっとショッパイか(嘘)。

 

ニューボトルも入って、酔いも十二分に回りました。酔い覚ましに、西海岸まで風に吹かれて歩いて帰りましょう。

今宵も美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

 

 

居酒屋花時(いざかやはなごよみ)

神奈川県平塚市平塚2-31-1(地図

TEL 未確認

営業時間  17:00-22:00

水曜定休

※10月11日(日)~18日(日)まで、お休みになりますのでご留意を。 

 

(居酒屋 和風)


この記事をはてなブックマークに追加

かき揚げ天玉うどんの出来上がり

2015-09-29 14:42:46 | 自宅で昼ご飯

外食しようかと思ったものの、おうちで昼ご飯。ふたつだけ残っていた冷食、マルハニチロ “あけぼの” 印の「ソースとんかつ」をまずは食べちゃいましょう。

 

スーパーの惣菜コーナーで「桜海老かき揚げ」が売っていたので、ひとつ買ってみました。冷蔵庫に卵もひとつ残っていたので、「桜海老のかき揚げ天玉うどん」を作りましょう。かき揚げはオーブントースターでパリッと再加熱し、戻した乾燥わかめ(ごま油で風味付け)も添えますか。ヤマキの「めんつゆ」を3倍のお水で希釈したものを鍋でひと煮立ち、うどんに落とした卵の上から注ぎます。

 

出来た、出来た。どことなく見た目は・・・・・・つゆの色は薄めだけど、“立ち食い蕎麦屋” のうどん的ビジュアル。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


この記事をはてなブックマークに追加