つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

とどのつまりはガーリックナイト・・・大衆酒蔵升源

2015-03-26 22:44:53 | 茅ヶ崎で晩ご飯

東海道線の車窓から数え切れないくらい眺めたり、店の前や近くをなんども通り過ぎてはいたのですが・・・本日初めて、2階へ続く階段を登ります。やってきたのは「大衆酒蔵升源(たいしゅうさかぐらますげん)」、今宵はこちらでお世話になります。入り口の引き戸を開けると大店(おおだな)、店内すこぶる広し。厨房を囲むようにぐるりとカウンターが設えており、窓際のテーブル席や奥の小上がりなど、一体全体何人が座れるのでしょうか・・・なるほど、この建物の2階を全部使っているんだな、きっと。厨房の様子が見やすいように、つかぞうはコの字型のカウンターの奥の角っこあたりに腰を下ろしました。

 

頭上を見上げると、カウンターの上に “本日のおすすめ” メニューが掲示・・・ふむふむ、いろいろ楽しそうじゃない。とりあえず「ハイボール」をお願いして、ぐびりぐびり始めます。カウンターに置かれたグランドメニューも紹介しておきますね(クリックで拡大します)。

 

せっかくなので魚介系・・・「活〆ツブ貝」をもらいます。へへへ、ツブ貝、だーいすき。

 

「ハイボール」のお代わり。

 

カテゴリー “軽いおつまみ” の中に、キニナルものを発見、「ニンニクバター」とはなんぞや・・・“レーズンバター” よろしく、レーズンの代わりににんにくでも入っているのかしらん?わからないので、目の前のお兄さんに訊いてみた。ほほー、にんにくをバターで炒めたものなのね。にんにくの芽、白ごまも振ってあってさ、でもこの量、にんにく何粒分をスライスしているの、すごーい。火が入ってるので、にんにくの臭みはさほど感じないけど・・・呼気には注意。この季節、花粉対策用のマスクをしちゃえば、わかりゃしないか。

 

串に関して、こだわりがあらせられるようで・・・

 

串よ串、「満州焼き」を2本焼いてもらいます。これは、カシラに “特製ニンニクダレ” を塗っていただくもの・・・むふふ、またまたにんにく、ガーリッキー。もちろん、串からバラさず、歯で肉を挟んで順に抜き取りかじります。言いつけを守る良い子(!?)ですからね。

 

もう少し飲みたいけれど、失敗しちゃうといけないので・・・まだ早い時間ですが、ここいらで勘定をしてもらって引き上げましょう。

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。本日は小2枚とちょっと(税込)のお支払い。

 

 

大衆酒蔵升源(たいしゅうさかぐらますげん)

神奈川県茅ヶ崎市幸町1-8 岡崎店舗2階(地図

TEL 0467-86-9496

営業時間 17:00-23:30

日曜定休

 

 

 

 

おうちに帰って続きを少々・・・新しい「角瓶」を開けちゃった。

 

 

 

(居酒屋 和風)


この記事をはてなブックマークに追加