つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

とりあえず始めます

2015-12-31 20:47:39 | 自宅で晩ご飯

大晦日は、おうちでとりあえず(?)始めます。スーパーで安売りしていた、Asahi「ウィルキンソン ジンジャエール+ウォッカ」を開けましょう。うん、かなりシンプルなお酒。ウィルキンソンのジンジャエールの辛味がかなり残ってますな。

 

「ごま昆布」と「からし明太子」をつまみます。

 

「カニカマとキムチのマヨネーズ和え」も作っちゃう。

 

セブンプレミアム「ほっけの塩焼」もレンチン、温めちゃう。大根おろしも添えました。

 

奮発しちゃった・・・・・・300ml入りの小瓶だけど、「八海山」の “純米吟醸 精米具合50” を開けましょう。うわー、引っ掛かりのない爽やかなお味、まさしくこれが “淡麗” なり。ただ、つかぞうにはお上品すぎちゃうかも。

 

口寂しいので、セブンプレミアム「ピスタチオ」をパキパキ割りましょう。

 

お次は「ウィルキンソン トニック+ウォッカ」を飲んじゃう。写真を撮らなかったけど、クリアな色味。シャンパンゴールドのジンジャエールとは違います。

 

まだもの足りない。セブンプレミアム「カルパス」もかじっちゃえ。

 

はぁー、それなりに飲みました。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。


この記事をはてなブックマークに追加

少し早めのご挨拶

2015-12-31 17:09:12 | 日記

2015年も残すところあと数時間となりました。食べて、飲んで、失敗した話ばかり・・・・・・そんなとほほな内容の当ブログを本年もご愛読いただき、誠にありがとうございました。

残った “ToDo”、食器の磨き上げはパスしましたが包丁研ぎは終え、恙無くこのまま年を越せそうです。それでは皆さま、良い新年をお迎えくださいませ。

近所の濱嶽神社では、初詣客を迎える準備が完了。寒いだろうけど、今年は深夜0時に並んでみようかしらん。


この記事をはてなブックマークに追加

ToDoがひとつ完了・・・手打そば志ん蕎

2015-12-31 15:44:20 | 西海岸で昼ご飯

大晦日、西海岸「手打そば志ん蕎(てうちそばしんきょう)」にて年越し蕎麦と参りましょう。どのくらい待たされるのかと、冷や冷やしながら地下街へ降りて行くと・・・・・・おおお、ラッキー、ラッキー、待つことなくテーブル席に案内されました。持ち帰りのお客さまを含めて人の出入りが途切れることはありませんが、少し時間を遅らせたのが正解だった模様です。ちなみに本日のお品は、品数を絞った “年越そばお品書” からのみとなっております。

 

だって、大晦日だもの・・・・・・「キリン一番搾り(中びん)」をもらいます。あてには「ごま豆腐」をつまんじゃう。

 

ビールが残り少なくなったところで、「かもせいろ」をお願いしました。うふふ、お椀にはフタが被さって出てくるのね。水面下にも鴨がたんまり、脂もたっぷり浮かんじゃって・・・・・・あたしゃ、し・あ・わ・せ。

 

本日は、二八蕎麦オンリー。

 

鴨、かも、KAMO。そう、鴨、かも、KAMO。

 

〆に蕎麦湯で割っちゃったけど、脂の浮かんだつけ汁は割らずにそのままゴクゴク味わった方が良かった鴨(かも)。

 

はあー、美味しかった。はい、ごちそうさまでした。大晦日の “ToDo” がひとつ完了ね。

 

 

手打そば志ん蕎(てうちそばしんきょう)

神奈川県平塚市花水台32-32 虹ヶ浜ハイツ地下1階(地図

TEL 0463-33-2738

営業時間 11:30-15:00(L.O.14:30)、17:00-22:00(L.O.21:00)

火曜定休

※2016年元日はお休みですが、1月2日(土)から通常営業です。



(日本蕎麦 うどん)


この記事をはてなブックマークに追加

2015年大つごもり

2015-12-31 09:10:28 | 朝ごパン

2015年の大つごもり。朝も早くから、拭き漏らしていた照明を磨き、安物サイクロン掃除機のフィルターに溜まったホコリをパタパタはたいたり爪楊枝でほじったり。あとは、包丁をきちんと砥石で研いで、お皿やグラスでも磨き上げましょうかね。

 

相も変わらず、簡単モーニング。せっかくきれいにしたのに油の跳ねる「ブロックベーコン」をオーブントースターで炙り、「イチゴジャムトースト」も焼いちゃう。

 

昨日は平塚の街までお出掛け。移動は路線バスを利用したものの、それなりに街中を歩いた模様。歩数計は9,585歩までカウントです。


この記事をはてなブックマークに追加

大掃除はほぼ完了

2015-12-30 22:04:27 | 自宅で晩ご飯

参った、参った。オーブントースターの掃除があんなに大変だなんて・・・・・・メラミンスポンジをいくつも使ってさ、新品のきれいさには届かないけれども、庫内は1週間使用後ぐらいのかすかな汚れ具合程度には戻りました。大掃除はほぼ完了、いくらか漏れはあるけれど。

今宵は、「角ハイボール」でスタートです。

 

困った、冷蔵庫には大したものが入ってやしない。とりあえず、セブンプレミアム「切れてる厚焼き玉子」と「ごま昆布」をつまみます。

 

これまたセブンプレミアム、「あらびき黒胡椒香る焼き餃子」をレンチン温めます。うーむ、これっぽっちじゃ、まだまだ足りない。

 

「角ハイボール」の2杯目。

 

なんだか朝食みたいだけど、Vpack「サクッとやわらかチキンナゲット」を4つほど、きれいになったオーブンントースターで炙ります。

 

「ウィルキンソンタンサン」がもう1杯分取れたので、ニューボトル、SUNTORY「角瓶」入りました。

 

「角ハイボール」の3杯目・・・・・・これにてお終い。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

(追伸)

ところで、今宵は外で食事にしようかと思ったものの、目指したお店はみな貸切りやら親しい仲間内での飲み会の模様。あたた、灯りは点いているものの暖簾は仕舞ったままなのね・・・・・・仕方なく、宅打ちに方針転換と相成りました。


この記事をはてなブックマークに追加