つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

稚鰤と書いてわらさと読む・・・和処一暁

2016-09-30 16:15:23 | 西海岸で昼ご飯

ここ数日来の蒸し暑さがいくらか弱まり、なんだか出歩きたくてウキウキ気分。早速進路を西へ取り、花水川を渡り、かなりご無沙汰しちゃいましたが「和処一暁(わどころいちぎょう)」へとやってきました。本日のランチは「鮪カツ」か「稚鰤照焼」・・・・・・うーむ、“鮪”(まぐろ)はわかるけど、“稚鰤”(ちぶり)ってなんだ?鰤(ぶり)の小さいやつかしらん。

 

カウンター席に腰を下ろすと、ご主人より本日のお品の説明。「今日は鮪のカツとわらさの照焼です」とのこと。ははーん、ここでつかぞう、はたと合点がいきました。そうだ、鰤の子供がわらさだもんな。ちっちゃい鰤と書いてわらさと読むんだね。すでに熱いお茶と冷たいおしぼりを出していただいてるのですが・・・・・・

 

むむむっ、こんなところに時空の歪み、あなたの知らない世界。「アサヒビール 生小」のような液体が、異次元空間を通して目の前に映し出されました。この名入れまでしてあるご主人自慢のコースターは、昨今流行の珪藻土のやつですって。これって吸水性バツグンだもの、イヤーン!

 

 

さて、本日は「稚鰤(わらさ)の照焼」をいただきます。ちょっとポーション少なめですが、食べ過ぎは厳禁だもの。これで良し、これで良し😭 ご飯にわかめとお揚げの味噌汁、過不足のない香の物(きゅうりのぬか漬け、たくあん、柴漬け)付きね。

 

照焼の上には、ほうれん草(かな)と山芋のたたいたやつ、茗荷の甘酢漬けが載っています。大人の鰤に比べれば、子供のわらさだから脂は少し控えめ。でも、このくらいが飽きることなくあっさりいただけるのでよござんす。

 

お刺身は、赤身といかに生しらす。赤身もいかも良い感じ。うんまい、うんまい。生しらすは・・・・・・

 

ちょっこし残したご飯の上にドバッと盛り付け、しょう油を垂らして生しらす丼にして頬張りましたとさ。

 

食後にセルフサービスのホットコーヒーが飲めるのですが、この先まだ歩かなきゃいけないので遠慮しておきました。本日も美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

 

 

和処一暁(わどころいちぎょう)

神奈川県平塚市唐ヶ原31-8(地図

TEL 0463-60-2555

営業時間 11:30-14:30(ランチ)、18:00-22:00(L.O.21:30)

水曜定休

 

 

(和食 日本料理 懐石料理)


この記事をはてなブックマークに追加

バイクウェアの衣替えはいつに

2016-09-30 08:13:25 | 朝食(サラダ・ローカーボ)

週末はスッキリと晴れるのかと思いきや、明日はまた雨なんだ。予想される最高気温もいくらか高め・・・・・・メッシュからレザーへと、いつバイクウェアの衣替えをするか悩みどころ。

 

「目玉焼」に「厚切りソーセージ」、「金時豆」も添えて朝ご飯。

 

コンビニとスーパーをはしごはしたものの、昨日も終日ローカルエリアに引きこもり。歩数計は7,210歩でカウント終了です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今宵はひっそり

2016-09-29 19:59:18 | 自宅で晩ご飯

なぜか「macOS Sierra」で認識されない外付けのHDD事件、以前使っていたMacBook Proに繋いだところ奇跡的に認識。そのまま「ディスクユーティリティー」を掛けて調べたところ、ボリューム(だったかな)に問題判明。OSが古いので途中で失敗したものの、とりあえず修復を掛けてみた。当たるも八卦当らぬも八卦、一か八かでiMacに繋いでみたところ、なんとか認識してくれたよ。

でも「Time Machine」でのバックアップは、なぜか途中で固まってダメ。小心者のつかぞう、DVD-RやCD-Rにも並行してバックアップを取っていたので・・・・・・ええい、ままよ、消しちゃえ、消しちゃえ!再フォーマットと相成りました。OSの問題ではなく、タイミング良く(悪く?)データが壊れたみたい。

今宵はそんなこんなで、ひっそりおうちで晩ご飯。「キンミヤ」の「緑茶割り」で始めます。

 

まずは「からし明太子」と「ごま昆布」をつまんだら・・・・・・

 

お次は「ねぎチャーシュー」を作ってみました。

 

早々に「緑茶割り」の2杯目。

 

今宵は「アメリカ産輸入牛味付焼肉用」(宮廷プルコギ)をオーブントースターで炙ります。

 

うーむ、まだ飲み足りない。もう1杯飲んじゃいましょう。「キンミヤ」の「トニックウォーター」割り、通称「金トニック」をぐびりっと。

 

はあー、やっとひと心地。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。なんとか「Time Machine」による初回のバックアップも無事完了ね。


この記事をはてなブックマークに追加

本日は29日で肉の日

2016-09-29 14:42:15 | 自宅で昼ご飯

9月29日、本日は肉の日だけど・・・・・・まあ、AJINOMOTOの冷食「やわらか若鶏から揚げ」で良いやね。サラダの上に載せて、キューピー「コブサラダドレッシング」を掛けていただきます。

  

面倒臭かったので、カップ麺を作りましょう。東洋水産 “マルちゃん” の「富山ブラック」にしました。

 

富山ブラックって、海老名のビナウォークの「らーめん処」で一度食べただけだけど・・・・・・そこの特徴だったのか、海老の香りがブワッと広がった覚えがあったの。これはちょっと違うみたいね。塩っ辛さもここまでだったかな。

 

うん、まあ、美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。


この記事をはてなブックマークに追加

秋雨前線が停滞中

2016-09-29 08:38:42 | 朝食(サラダ・ローカーボ)

関東上空には秋雨前線が停滞中。現在は南からの暖かい空気に覆われていますが、北からの冷たい空気が勢力を増し前線は南下、午後遅くにはぐっと涼しくなるようです。

 

「牛味付カルビ焼肉用」(牛カルビにんにくの芽炒め)をこれにて完食。「金時豆」に「ゆで卵」、「ミニトマトとオリーブ、クリームチーズのピンチョス」を添えました。

 

昨日は横浜駅の西や東を行ったり来たり。夕刻にも少し出歩いたので、歩数計は11,353歩までカウントです。 

 

 

(追伸)

「沖縄居酒屋 BeacH House」の跡(ここ)には、「御料理UEMURA」が出店準備中。和食系のお店かしらん。


この記事をはてなブックマークに追加