つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

遅ればせながら、Happy Halloween!

2015-10-31 19:17:28 | 自宅で晩ご飯

またまたやって来ました休肝日。渋谷あたりでは “Happy Halloween!” で、とんでもないことになっているようですが、つかぞうは今宵もおうちに引きこもります。自分で決めたローテーション・・・・・・仕方ないもんな、SUNTORY「のんある気分 地中海グレープフルーツ」を開けましょう。

 

まずは「カニカマとキムチのマヨネーズ和え」(カニカマ5本+キムチ適量+マヨネーズ小さじ2杯)と、「大葉とおかかの冷奴」(絹ごし豆腐+大葉+長ねぎ+おかか+麺つゆ)をつまみます。あっ、イカン、イカン、すきっ腹にキムチの刺激はダメだったね。

 

豚バラともやしを調達、しばしば登場「豚バラともやしのレンチン蒸し(仮)」を作ります。卓上塩と粗挽き黒胡椒で味付け、ラップをして500wのレンジで5分。mizkan(ミツカン)「ゆずぽん」でいただきます。

 

豚バラとは言え、肉は肉。どどーんと、アップで写しちゃう。

 

「のんある気分 地中海レモン」をもうひと缶。

 

このくらいでね。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。今宵は『天才!志村動物園』、パンくんの赤ちゃんを見逃さないようにしないとね。


この記事をはてなブックマークに追加

胃痛、その後

2015-10-31 15:26:23 | 暮らし

「慢性胃炎」に「逆流性食道炎」、そして「胃酸過多」のトリプルパンチ・・・・・・チクチク、キリキリ、ムカムカしていた胃も、服用している薬の効果・効能で、現在痛みはすっかり治まっております。ただ、本日クリニックの先生と話をしたら、薬はもう暫く飲み続ける必要があるみたい。いやはや、今回は約1ヶ月分の大盤振る舞い・・・・・・びっくりぽんや!

あとね、胃カメラを飲んだ時に針金で出来た投げ縄のようなもの(たぶん)を胃に送り込んで、胃の粘膜をニョキッと切ってピロリ菌の検査に回したのにさ、この検査で一応陰性が出てもダメみたい。切ったあたりにはピロリ菌が存在しないことはわかったけれど、他のところには・・・・・・えええっ、居るかもって!

朝に食事を摂っちゃったので呼気からの検査は出来ず、再度血液を採取して抗体検査をすることになりました。だったら最初から血液検査をしてちょうだい。伸び続ける医療費を減らすためにもね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍庫の整理整頓

2015-10-31 14:22:54 | 自宅で昼ご飯

本日は冷凍庫の整理整頓を兼ねて、冷凍食品で昼ご飯にいたします。まずは開封済のこやつから・・・・・・マルハニチロ “あけぼの” 印の冷食「ソースとんかつ」の残り全部(4つ)をすべて温めます。

 

永谷園「たまねぎのちから サラサラたまねぎスープ」がひと袋残っていたのでね、お湯を沸かして飲みますか。

 

袋半分残していた、味の素食品冷凍「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン600g」を片付けます。水蒸気がきれいに飛んだのか、かなりのパラパラ仕上がり。よござんす、よござんす。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。 


この記事をはてなブックマークに追加

涼やかな朝

2015-10-31 08:25:01 | 朝ごパン

日差しは弱いけれども、涼やかで快適な朝。

 

掃除や洗濯を済ませ、取り急ぎ「目玉焼」と「苺ジャムトースト」で朝ごパン。

 

昨日は整形外科まで(サボリ気味の)リハビリと、スーパーへ買い物に出た以外は終日引きこもり。歩数計は6,351歩でカウント終了です。


この記事をはてなブックマークに追加

のんびり引きこもり

2015-10-30 19:11:46 | 自宅で晩ご飯

今宵はおうちに引きこもって、のんびりと過ごしましょう。大丈夫、今日は飲める日ですからね・・・・・・「キンミヤ」+「氷」+「ウィルキンソン タンサン」+「生搾りレモン果汁」=「生レモンサワー」をいただきます。

 

まずは、「かんやっこもどき」(絹ごし豆腐+キムチ+麺つゆ+ごま油+小ねぎ)と「ざくねぎ」(小ねぎ+おかか+しょう油)をつまみます。

 

なんとかとんぶりを消費大作戦・・・・・・またまた「トンブリと蟹身(カニカマ)の黄身あえ」を作ります。

 

「生レモンサワー」をもう1杯。

 

セブンプレミアム「生姜ダレ香る豚ロース生姜焼」が今宵のメインね。

 

まだお薬がデザート。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


この記事をはてなブックマークに追加