負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

小児科学会

2024-05-01 19:42:00 | 研究室ぐらし(博士のタマゴ)
ごちゃごちゃ色々あり、レポートが遅れましたが、博多の小児科学会のレポートをしておきます。

まぁそもそも行くと決めたのが遅すぎて正直お話になりませんでしたが、なんとか宿も取れ、1人での飛行機は人生初ということでとびました。

土日と楽しませてもらったんですが、研究の進め方のセッションは最高ですね。学会でこの手のやつがあると必ず行くようにしていますが、もうどの学会でもすべき!

そのほか、自己免疫疾患のセッションはもちろんしっかり聴いて、「そういえばこれ、研究内容とかかなりオーバーラップしてるからそのうち学会の抄録で自分を見つけてしまって発表に居合わせる可能性もあるよな。発表してる時に患者本人いたら漫才みたいになるな」とか考えていました。その際には行かないようにするのがマナーなのかもしれませんが、堪え性がないので無理そうです。

そういうケース、絶対ないとはいえなさそう。(特に成人疾患)

あと膠原病関係で患者会とのつながりができました。疾患歴長い部類に入って来たからな。なんでも使ってくれ。

てわけで急に決めましたが有益な学会でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジで覚えて欲しい国際会議... | トップ | 毎月学会奴によるビジホレポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究室ぐらし(博士のタマゴ)」カテゴリの最新記事