負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

サンライズで西の方へ【成功】

2021-11-16 09:39:00 | 旅行
さて、先週末、大学の野暮用でサンライズ瀬戸号に乗って九州まで行くことに成功しましたので、報告します。

まず改めてサンライズ瀬戸・出雲について解説しておきますと、彼奴等は日本で唯一の定期運行の寝台列車です。ちなみに、九州へ行くには岡山で途中下車して新幹線に乗り継ぐ必要があります。

私の場合、金曜夜に東京駅からサンライズに乗り、一日かけて野暮用を済ませたあと土曜夜にまた帰りのサンライズに乗るというスケジュールでした。つまり、0泊3日です。やば過ぎ。しかしこのサンライズという列車と、医療技術の進歩が膠原病患者に0泊3日の旅行をするチャンスを与えてくれました。

さて、まずはあまり行き慣れていない東京駅ダンジョンをクリアします。ちなみにサンライズは車内販売がないので、車内でお酒を飲みたいとか、オヤツを食べたい場合は買っておく必要があります。あと、岡山についても早朝すぎて駅のものが何もやっていないので、朝ごはんくらいは買っておきましょう。新幹線に乗ったら最後、九州の目的地まで降りられませんから。


掲示板です。寝台特急、の文字がワクワクさせてくれます。ちなみに、駅のアナウンスによりますと、英語でsleeping carと寝台車のことは言うようです。



やってきました。サンライズに乗る人も乗らない人も入線を写真に収めてしまうものです。ちなみに本気の撮り鉄達もいます。本気の撮り鉄達は、大三元ズームにフルサイズの一眼レフと高そうな装備を携えています。


では乗りましょう。今回の座席は行きがシングル上段、帰りがシングル下段でした。上段の場合はこの階段を上がり、下段の場合はこの階段を降りることになります。階段を上り降りするのがキツい場合は、平屋シングルなるものもありますので、こちらの予約を試してみてください。

部屋です。ベッドはやや硬めです。


足元はこんな感じです。スーツケースは置けません。(平屋は置けるようです)リュック一つの身軽な旅行が理想的です。私は150センチ前後の身長ですが、そのくらいだと何不自由なく暮らせます。

コンセントがついています。朝起きてスマホが充電されている、というのは結構幸せなものですね。
アメニティのひとつ、コップがあります。これで歯磨きをします。正直言って歯磨き用のコップですはい。


ベッドの枕元にあるコントローラ。電気をつけたり消したりできます。

ちなみに、サンライズ乗車中は運が良ければ伯備線沿線の満点の星空を見たり、帰りは熱海からのサンライズを拝むことができます。かなり楽しい列車だと思います。岡山に着くのは6時ごろなので、5時半に起きなければならず、なんだか大変だったということと、乗り継ぎが失敗すると大変だということを除けば、本当にいい列車ですね。あと、なによりも横になれるというのはかなり強い。一般の新幹線だと多目的室しか横になれるところがなく、それさえも運なのですが、サンライズは逆に横になることができるので、移動距離の割に疲れがないんですよ。列車の老朽化(20年前に走り出したので)でいつラストランになるかなというところではあるのですが、これ昼に走らせたらかなり売れるのではないかと。

ちなみにさらにすごいことは、この電車の中でポータブルWi-Fiに繋げて、臨床工学技士100人カイギの懇親会に参加していたのですが、個室なので全然周りを気にする必要がないんですな。Wi-Fiもよく飛ぶし。普通にニューノーマルな旅行用の列車として、出張をターゲットとして売り出していただきたいです。ラストランは勿体無いですよ。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。

にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村

にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国試の出願をしました | トップ | サンライズの設備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2021-11-16 23:43:16
ブログランキングから来ました。
サンライズよさそうですね。
電車に乗るのが好きなので今度乗ってみたいです。
Unknown (tsubumana)
2021-11-19 09:21:32
ありがとうございます。
綺麗な列車でお勧めできますので、ぜひ乗ってみてください。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事