徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

まだもうちょい,2012/2013シーズンモデルのスキー試乗レポート HART編

2012-04-19 01:04:09 | スキー板試乗
まだスキー板試乗インプレッションが続きます.

今回はHart編です.

このあと,レポートはまだBlizzardと,
以前試乗したSalomon X-kert&Volkl Platinum CDが残ってます…
-----
○Hart

C9.2ST VFS 165cm


…この写真,文字が読めないですね…すいません.
基礎系小回り板.

うーーーむ.
トップを押さえてはダメ.
トップを押さえても全く曲がらない…
トップを押さえるとむしろトップのグリップが抜けて,
トップが外に逃げる感じ.
かかと側に乗って,かかとより後ろ目をたわませるような動きで板が良く曲がります.
完全かかと操作.
ブーツセンターがずれているんじゃないかな???
と一瞬思ってしまいます…

とりあえず.
この板は,後ろ目をたわませるとトップまでグリップしてぐいぐい回ります.
ロッカー構造ならではの,トップを押さえなくても曲がってくる…
という,かかと~くるぶし荷重というよりも,
「テール部分をたわませると曲がる」という感じ.
性格としては,完全エッジグリップで曲がる板のように感じます.
あんまりズラシのコントロールはよくない感じ.
…でも,トップを押さえるとちょっとずれちゃうのが微妙.
うーん.このポジションに慣れるといい板なのかな~??
板の張りはそこそこです.
試乗後に板を見るとやっぱりフルキャンバーでした.
とりあえず,リフト2-3本乗っただけでは,この板の
おいしいところを引き出せてないかも知れませんが.
私にとって謎な乗り味の板でした…


I5.2G WC FV 188cm


GS競技用.
R=23を借りようと思って,間違えてR=27を借りてしまった…
とりあえず.生まれて初めて履きましたよ.
R=27のGS板.
で.これは…
「ごめんなさい~っ!私が悪うございましたっ!」
って感じ.
私の常識を超える板でした(涙).
R=27って,ここまでエッジグリップがルーズなのか…
お気楽レジャースキーヤーがゲレンデで履いちゃいけない板ですね.
板のトップが勝手にグリップして,板の方向を決めていってくれるような
軟弱な板ではありません.
板がグリップするというより,谷回りではルーズなグリップの中,
板をズラシながら,板の方向を決めてやらなくちゃいけないです.
自分の行きたい方向に,正確に板を運んでいかなくてはなりません…
それで,板の方向が決まったら重みをかける.
それも,かなりの気合を入れて.
そうすると,死ぬほど硬い板がたわんでグリップします.
普通に乗っただけではたわまない,グリップしない.
硬い斜面スペシャルでしょうね…
すいません.
この板も,私が履きこなせない板でした…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まだ続く!2012/2013シーズン... | トップ | この週末のスキー場の天気は…... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太)
2012-04-19 12:40:45
試乗レポ、楽しいですね。
今年も試乗会に行けなかったから、興味津々です。

さてさて、ハートの板(小回り系)ですが、、、2月に岡田デモ(ハートチーム)にこんな滑りを教わりました。
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=T7cKSXejzRE&feature=relmfu

言葉で言い表すのは大変ですが、、、動画を見れば、今回の試乗レポも頷けます。

参考までに。
返信する
そういう乗り方の板ですね… (Skier_S)
2012-04-20 02:50:56
いやー.
最近の板,荷重ポイントがかかとよりになってきたなぁ…
と思っていたんですが.
C9.2は,荷重ポイントかかとより後ろなのでびっくりしました.
私の滑りの調整範囲を超えており,リフト2~3本では
板のベストポジションに体をもっていくことができませんでした…
本文にも書いたように,私はこの板のポテンシャルを
引き出せていないと思います(涙).
相変わらずのレポーターの力量不足です(泣)

うーむ.動画見ましたけど,やっぱりこういう滑りをする板なんでしょうね…
返信する

コメントを投稿