徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2013年9月 子連れタイ・タオ島ダイビング旅行記 その29…ダイビング最終日の午後

2013-11-25 00:54:37 | ダイビング日記
という感じで.

本来ならチュンポンに潜れるはずだった1本が沿岸のポイントとなってしまい.
結局5日間滞在して,セイルロックもチュンポンも1本も潜れず…
という悲しい状況の1本を終えると.
船は急いでホテル前に戻ります…


が.
ホテル前に到着したのが遅くて.
今日も上陸せず,船にお弁当を届けてもらって,
船の上でお昼ご飯.

お昼を食べている間に,船は午後のポイントへ向かって移動します…

で.
午後も2本のダイビングを行うわけですが.
心優しい私は(←ここ強調するところ),初日に
1本も潜っていない妻のために,午後の2本とも
妻に潜らせてあげることにしました.

#午後のポイントはイマイチな沿岸部と決まっているので,
#潜る意欲を失っていた…という本音は隠しておく

ポイントに到着すると.

…ここも,シュノーケリングには良さそうな場所ですな.

ということで.
妻たちがエントリーした後…

娘もダイバーに混じってエントリー!

また,潜っていく妻を追いかけて,ひたすら泳いでいく我が娘.

…しかし.
なんだか…ダイバーを追いかけていき.
潜っていたダイバーが見えなくなるような深いところまで,
10分以上着いていった娘ですが

…ちょっと沖まで出すぎたのは?
ボートは岸のほうはるか遠くで,かなり外洋に出ちゃってる気が…

(遠くてほとんどボートが見えない…)

こんな沖まで泳ぐ娘の頼もしいこと…
と,関心していてはいけない.

いくら娘が泳ぎが得意といっても.
所詮,幼稚園児の泳力なわけで.
外洋の予期せぬカレントに持っていかれると,怖いのだ.
父親はちょっとドキドキなのだ.

私 「…娘ー,かなり沖に出ちゃったよ~.
   そろそろママ追いかけるのやめて,岸に戻ろうよ~」

娘 「えー.ママに着いていきたい~!」

…困った.

私 「あっちに岩場があるでしょ?あの周り,お魚さんいっぱいいると思うよ…」

娘 「…わかった~」

ってことで.
海にぽっこり浮かんでいる根に向かって泳いでいく娘.

ここはお魚がいっぱいいたので.

娘は大喜び!

お魚を眺めて,かなり長いこと泳いでました…

かれこれ1時間近く泳いでいたのでは??

って感じで.
かなり長く泳ぎ,娘もちょっと寒くなってきたみたいなので.

船へ戻ります.


船に戻って.
泳いでいた根の方を見ると.
あんな遠くの沖にある根の,さらに外洋側まで泳いで,
あの周りをぐるぐる回って帰ってきたのか…

我が娘.
5歳児にしては,泳力ありすぎかもしれない…

コメント    この記事についてブログを書く
« 11月23日,アサマ2000の2013/... | トップ | 車の冬準備…スタッドレス BL... »

コメントを投稿