えー.
この土曜日ですが.
神田へは行ってません(笑).
いろいろ用事があったので.
神田の魔力からは逃れられています.
ってことで.2017シーズンモデルのスキー板試乗レポート,
続きます…
まだ1/3ほどの機種が終わった程度です.
まだまだ続きますよ~っ!!
ってことで.
今日はフィッシャー編,2機種です.
では,どうぞ~!
FISCHER RC4 The CURV DTX 164cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/45/f007c4ea66eee204c64e258a38df7075.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d6/d20d58035d7eb937b5308dc5fed72103.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a1/b76fc0d96ca51635fec66fca6f399698.jpg)
基礎小回り用・大回り用(長さで異なる)
えー.
ちょっとラインナップが変わった,今年のFISCHER.
The CURVって,去年まで無かったモデルですが…
昨年度までのRC4 SCやRCの後継機になるんでしょうか.
The CURVシリーズ.
boosterとかいう強そうなプレートが付いた
The CURV BOOSTERと,
普通のRailflexビンディングがついた
The CURV DTXの2種類があります.
こちらは,RailflexビンディングがついたDTXの方です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/49/24b65b41cbbecfa0042bf8ca75384756.jpg)
どちらかというと,DTXの方がサイドカーブがきつく,
小回りチックの板のようですが…
まぁ,長さは178cmまであり,長さによっては
大回りも行けるようです.
今回は,164cmを履いてみましたが…
荷重ポイントは,センター~心持ちトップ目.
基本的にセンターキープで行けます.
わずかに傾けたところからしっかり線でエッジが効いて,
ガッツリエッジグリップできれいに回ります.
小回り板っぽく,気持ちよくたわんで
小さい半径で回っていきます.
山回りの仕掛けでテールのエッジが効いて,
ターン後半の押さえ・走りがすごくいい感じ.
軽快に回り,スピード耐性も十分.
エッジグリップが強く,
軽快でターン後半までしっかりグリップさせた,
深いキレたターンができる,いい小回り板.
ATOMICのSXほどクリンクリン回る旋回性は無いけど,
それに近い性能を持つ,気持ちいい小回り板だと思いました…
FISCHER RC4 The CURV BOOSTER 164cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f6/fcafb73e828b537ecb460a68b8d0f91a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e1/86d6c347cec8353d5751a590ee3d80c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2c/c3aac102e747f4161e1c070a73a761cb.jpg)
基礎小回り~大回り用(長さで異なる)
こちらは,CURV boosterとやらのプレートが付いた,
The CURV BOOSTERです.
今シーズンモデルのRC4 RC Proは,RACE Boosterとかいうプレートでしたが…
プレートが変わったようですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1e/45352aa6c694ed0c4e38672b2df53ad2.jpg)
トゥピースとヒールピース側は,金属バーでつながれたような,
結構しっかりした感じです.
履いた感じは…
DTXと違いずっしり重いです.
履いた瞬間から重く感じます.
その代り,安定性は高く.
高速には強そうです…
また,フレックスも結構強くなり,
164cmという,小回り用っぽい長さの割に
DTXよりサイドカーブが心持ち大きいことと,
たわみが出にくいのもあって.
この日のような柔らかいザブ雪では,
板がたわまず.
板なりにサイドカーブのみでミドルターンくらいの
回転弧で曲がっていく感じでした.
板が重めなので,板を動かして小回りを…
って感じでもないです.
どっしり重く,エッジグリップもガッツリ強く.
フレックスもガッチリと固めで.
割とテールのエッジが効いて,エッジに乗って
走っていく板です.
短めの板で小回りも…というより.
170cm台の板を買って,
固めの締まった整地で,ハイスピードロングターンを
決める感じの板ではないでしょうか…
この土曜日ですが.
神田へは行ってません(笑).
いろいろ用事があったので.
神田の魔力からは逃れられています.
ってことで.2017シーズンモデルのスキー板試乗レポート,
続きます…
まだ1/3ほどの機種が終わった程度です.
まだまだ続きますよ~っ!!
ってことで.
今日はフィッシャー編,2機種です.
では,どうぞ~!
FISCHER RC4 The CURV DTX 164cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/45/f007c4ea66eee204c64e258a38df7075.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d6/d20d58035d7eb937b5308dc5fed72103.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a1/b76fc0d96ca51635fec66fca6f399698.jpg)
基礎小回り用・大回り用(長さで異なる)
えー.
ちょっとラインナップが変わった,今年のFISCHER.
The CURVって,去年まで無かったモデルですが…
昨年度までのRC4 SCやRCの後継機になるんでしょうか.
The CURVシリーズ.
boosterとかいう強そうなプレートが付いた
The CURV BOOSTERと,
普通のRailflexビンディングがついた
The CURV DTXの2種類があります.
こちらは,RailflexビンディングがついたDTXの方です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/49/24b65b41cbbecfa0042bf8ca75384756.jpg)
どちらかというと,DTXの方がサイドカーブがきつく,
小回りチックの板のようですが…
まぁ,長さは178cmまであり,長さによっては
大回りも行けるようです.
今回は,164cmを履いてみましたが…
荷重ポイントは,センター~心持ちトップ目.
基本的にセンターキープで行けます.
わずかに傾けたところからしっかり線でエッジが効いて,
ガッツリエッジグリップできれいに回ります.
小回り板っぽく,気持ちよくたわんで
小さい半径で回っていきます.
山回りの仕掛けでテールのエッジが効いて,
ターン後半の押さえ・走りがすごくいい感じ.
軽快に回り,スピード耐性も十分.
エッジグリップが強く,
軽快でターン後半までしっかりグリップさせた,
深いキレたターンができる,いい小回り板.
ATOMICのSXほどクリンクリン回る旋回性は無いけど,
それに近い性能を持つ,気持ちいい小回り板だと思いました…
FISCHER RC4 The CURV BOOSTER 164cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f6/fcafb73e828b537ecb460a68b8d0f91a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e1/86d6c347cec8353d5751a590ee3d80c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2c/c3aac102e747f4161e1c070a73a761cb.jpg)
基礎小回り~大回り用(長さで異なる)
こちらは,CURV boosterとやらのプレートが付いた,
The CURV BOOSTERです.
今シーズンモデルのRC4 RC Proは,RACE Boosterとかいうプレートでしたが…
プレートが変わったようですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1e/45352aa6c694ed0c4e38672b2df53ad2.jpg)
トゥピースとヒールピース側は,金属バーでつながれたような,
結構しっかりした感じです.
履いた感じは…
DTXと違いずっしり重いです.
履いた瞬間から重く感じます.
その代り,安定性は高く.
高速には強そうです…
また,フレックスも結構強くなり,
164cmという,小回り用っぽい長さの割に
DTXよりサイドカーブが心持ち大きいことと,
たわみが出にくいのもあって.
この日のような柔らかいザブ雪では,
板がたわまず.
板なりにサイドカーブのみでミドルターンくらいの
回転弧で曲がっていく感じでした.
板が重めなので,板を動かして小回りを…
って感じでもないです.
どっしり重く,エッジグリップもガッツリ強く.
フレックスもガッチリと固めで.
割とテールのエッジが効いて,エッジに乗って
走っていく板です.
短めの板で小回りも…というより.
170cm台の板を買って,
固めの締まった整地で,ハイスピードロングターンを
決める感じの板ではないでしょうか…
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