徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

トヨタ ハリアーのハイブリッドとターボ車を乗り比べてみた…まずはハイブリッドから

2017-09-28 01:44:06 | 車試乗
えー.
なんだか最近.
頻繁に車の試乗レポートが続きますが…

現在走行距離13.5万kmの,我がBRレガシィ君.
このスキーシーズンが終わったら,
おそらく走行距離は16万kmを突破.
…さすがに買い替え時か…??
ということで.
そろそろ気になる車を乗り比べている
今日この頃.
#貧乏金無しなので,20万kmまで乗り続ける可能性も捨てきれないが…

ってことで.
今回の試乗車は何かというと…
トヨタ車で,レガシィやLEVORGと同じくらいの
積載容量があって,4WDで,そこそこ走って…
という選択肢で選んだ車.
そう,生き残るのは,こいつですね.
トヨタのハリアー.

今回,こいつのハイブリッドとターボに乗ってきたので,
その試乗レポートをば…

(トヨタWebページより拝借)

まず.
試乗したのは,2.5L ハイブリッド最上位グレード,PROGRESS.
この車のハイブリッドは,エスティマやアルファード
ハイブリッドと同じで,後輪にも駆動モーターがつくので.
モーター駆動タイプの4WDになります.

運転席に乗り込むと…
最上級グレードの「Metal & Leather Packeage」
ってやつらしく…
ふむ.シートは本革ですか.
…スキーウェアでは乗りにくいな…←スキーウェアのまま車に乗る人はそんなにいないって

内装のデザインは…好き嫌いが激しく分かれるかな.
ドライバーのシートポジションはかなり高く,
見晴らしがいい感じ.
リアシートも座面は高め.
リアのニースペースは…車のデカさを考えると,
もう少し広くてもいいかな?

トランクは…十分な広さだな.
ただ,背が高いので,トランク床面は高めなので.
重い荷物を持ち上げるのは苦労しそう…

運転席から前を見ると.
見晴らしの良い高いシートポジションなので,
ノーズの見切りは意外といいです.
車両感覚はつかみやすいかな.
エンジン音やエンジンのOn/Offでの振動などは
ほとんど感じず,静粛性はかなり高め.

そして,車を動かすと…
うおお!アクセルペダルやブレーキペダル,
ステアリングの操作力が,すごい軽いっ!!
アクセルなんて,リターンスプリング入れ忘れたのでは?
と思うほど軽い!
ブレーキペダルも軽く,制動力は踏力でコントロール
する感じではなく,すっと奥に入っていくブレーキペダルを
踏み込んだ量で効かせる感じ.
普段乗っているスバル車の,ブレーキを踏み込むと
グッと踏み応えが出てきて,踏む強さで制動力を
コントロールするのに慣れてるからか,
ペダルがすっと奥に入っていくのでびっくりします.

ステアリングもかなり軽い!
低速では,ほぼ反力が無いのでは??というほど
クルクル回せます.
ものすごいアシストモーターパワー…

で,ブレーキは.
慣れれば問題ないのですが,停止前後の回生ブレーキと
メカブレーキのつなぎに,ちょっとだけ,違和感があり
ますね~.

そして,足回りは.
いやーー.
これは,トヨタクオリティ.
段差の乗り越えなどのショックを,驚くほど
伝えません.
路面のわずかな段差や継ぎ目など.
「え?段差あったの?」
って感じで,滑らかに乗り越えていきます.
車高が高い分,サスストロークもたっぷりで,
バネレートもそんなに高くなさそうなので.
かなり優しい乗り心地.

…ただ,バネレートが低く感じで.
さらに,車高も高めなので.
コーナーを攻めた時の,ステアリング操作に対する
レスポンスの早さは,それほどでもない感じ….
…まぁ,ハリアーハイブリッドで,
ギンギンにコーナーを攻める人は,
そうそういないでしょうから.
この車の性格にはこの足があってる感じ.

エンジンパワーは…
2.5Lハイブリッドで,2.5L&モーターパワーがあるので,
アクセルを踏んだ瞬間から,クッと加速しますが.
車重が1.8tと重めなのもあって,
おおおおお~っ!って加速ではなく.
予想よりジェントルな加速です.
#あくまで,LEVORG2.0と比べると…というレベルで

ただ,モーターアシストが効くので,
アクセルに対する反応はすごくいいです.
細かなアクセル操作に対する反応やリニアリティが
良いし,ステアリングも軽いし,アクセルも軽いし,
街中の運転がラクチンな車ですね…
足回りも上品で,段差突き上げなども滑らかに乗り越えるし.
街中のゴーストップでは,ハイブリッドは燃費が
かなりいいので.
この車は,街中を走るにはいい感じなのではないでしょうか…

山道を攻めてみたり,雪道を走ってみたり
してないので,これ以上の評価はちょっと
難しいかな…
うーん.
山道を攻めてみたいところ….

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2016年8月 子連れで再訪!モ... | トップ | 2016年8月 子連れで再訪!モ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウトランダー (ぴよ@太田市)
2017-09-28 08:56:09
三菱のレンジエクステンダーはどうだべか?
年改も何回か行われているみたいだし
ぜひ試乗レポートをお願いします
アーバンな感じ (しんちゃん)
2017-09-29 00:15:22
試乗レポートから、見た目通りアーバンな感じを受けました。ゲレンデエキスプレスな車ではなさそうですね。20000mクラブの方々はスキーウェアのまま瞬間移動されますからね(笑)

三菱アウトランダー、アウトランダーPHEVのレポートにも期待しています。
お上品な車でした (Skier_S)
2017-09-29 00:49:29
>ぴよ@太田市さま
あ,三菱アウトランダーですか…
すっかり忘れてました.
アウトランダーPHEV,確かに気になります.
近くに三菱のディーラー無いんですよね…

チャンスがあったら試乗してみますね~

>しんちゃんさま
そうです…
スバル車と違う,超お上品な車でした.

でも,山道や雪道をガンガン攻める車じゃ
なさそうかな~,って感じ.
ハンドルを握って,ワクワクする感じは
あまりなくて…
歳を取ったら乗ってもいいかな,と思いました.

コメントを投稿