徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

子連れコモドダイビングクルーズagain その18 3日目は南エリア攻略

2011-09-16 02:23:03 | ダイビング日記
さてさて.
3日目の朝…

…このレポート.
「その18」にして,なんかようやっと3日目に達しましたが.
実際に過ごしていると,3日目はあっという間なんですけどね~.

船は,一気にルートの最南端,リンチャ島の南に来てます.

(サザンスタークルーズHPから拝借)

で,この南エリア.
朝は大体雲が多く,天気が良くないんですよね~

昨日潜ったところから20kmほどしか離れてないのに.
水温も昨日までの27~28度から,一気に23度前後にまで下がります.

で…朝起きたら.
昨日,もう一艘の船においていかれたK澤さんがまだしまじに乗ってます.
「まだ,着いてないんですよね…もう一艘の船」
…昨日,確か夜中12時に出て行ったはず.
しまじが3時間で着いた距離に,7時間かけて,まだ着いてないんかい!!

で.いつもどおりの朝1本目は,朝食前のダイビング.
…娘,寝てるなぁ…

ということで.
昨日と同じく,こっそり出かけるモードで準備を始めると…

娘の泣き声がっ!!
しまった!
起きたかっ!

…一瞬妻と顔を見合わせ.
妻はもうウェットスーツを着ていたので,
私が船室へ走り出します.
廊下で,泣きながら部屋から出てきた娘と遭遇.
私「…おはよう…起きたの?」
娘「うん」
抱っこしてリビングの階段を上がると,もう泣き止んでます.

カーペットスペースでDVDを見せ,飲み物を飲ませて,
お菓子を渡すと.
とりあえず,おとなしくDVDを見ながらお菓子を食べ始めた娘.

…うーん.
これなら大丈夫か?

私「……
  あのー…
  …
  潜りに行ってきて,いい?」

娘(DVD見ながら)「いいよ」

え?
え?
いいの?
ホントに?
寝覚めの悪い娘にしては,信じられない一言が.

キッチンにいたリンダさんに,
「娘をよろしく!」
と伝えてダイブデッキへ.

ダイブデッキに下りると…
すでにブリーフィングが始まってました.

…しかし.
まさか寝起きの娘が「ダイビングに行っていい」と言ってくれるとは,
これも嬉しい予想外っ!

1本目のポイントは,これまでに潜ったことのないポイント.
TERPEDO ALLEY
です.

でも.
でも.
このポイント.

コモドにしては外れか???
朝早く,しかも曇っているので,海中は暗い感じだし.

水温も23度.さすが南エリア.寒いよ…

うーむ.
さらに南エリア.透明度もあんまり良くない…
まぁ,15m近くは抜けてましたが.


でも,こんな珍しいホヤの仲間が見られたりしたんですけどね~.


寝起きの娘を置いてまで来たダイビングでしたが.
うーん.娘と留守番でもよかったかも…
とりあえず.
たまにはこんなダイビングもあるということで.

コメント    この記事についてブログを書く
« 子連れコモドダイビングクル... | トップ | 子連れコモドダイビングクル... »

コメントを投稿