徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

初の子連れダイビング旅行記@2009年 その12 娘,初海水浴に行くも…

2012-07-23 01:28:54 | ダイビング日記
あー.
3年前のこの旅行記も.
今回と次回のあと2回で終了です…

で.
実は先週の3連休でまた潜りに行っていたので.
この旅行記が終わっても.
今度は新しい旅行記が続いたりします…

では,本編行ってみよう!
----
で.
2本目は私が潜ったので.
3本目は妻が潜りに行って私が娘の子守役.

…プールばっかりで,娘も飽きただろうなぁ…
今度はプールじゃなくて海に泳ぎに行こう!
と,娘を連れてビーチへ出てみました.

しかし.
なぜか.
砂浜に出て,泳がせようと服と靴を脱がせた瞬間.
なんだか,娘の動きが固まりました.
すごくいやそうな顔をしているんですが…
一体どうした??

なんか,片足を上げて「あんよ,あんよ~!」と,訴えかけます.
え?足がどうしたの?
と,見ていると…
今度は反対の足を上げて「いや~!」

…なんと.
砂が足につくのが気持ち悪いみたいで.
「砂だから気にしなくていいよ~」
と言ってみても,両足を交互に上げて,足を手でぬぐって
「いや~!!!」
って泣き出しました.

うーーーーーーーーーーーーむ.
予想外.よそうがいっ!
砂が足につくのがいやとはっ!

とりあえず,抱きかかえて海に連れて行き,
海の中につけて足の砂を落としましたが…
そのあと,海底に着地させると,砂に足が潜って
動きが固まりました.
ものすごいいやそうな顔をして,目で必死に
「ここは嫌」と訴えかけるので,仕方なくプールへ.

半泣きの娘をプールに連れて行くと,生き返ったように
「ばしゃばしゃーっ!」
と言って元気に遊びまくります.

お前,プールだとゴキゲンなのね.

うーん.海が駄目とは,ちと想定外だった…

プールで遊んでると,ダイビングが終了したみんなが
戻ってきました.
これで全員ダイビング終了.

器材を洗って片付けなくてはならないので,いつもの
「娘をプールから引き離す」儀式を執り行い,
他の物で気を引きながら注意をプールからそらして行きます.

ダイビングショップで器材を洗って,
ショップでログ付け.

で,これまで3日間撮りためた写真を,ノートPCで持って行き
確認しながらログ付け.

娘も一緒に魚の写真を見て喜んでます.
すると,私のワイド写真を見かけたガイドの皆さんから.
「え?これ,うちのダイビングで撮った写真?こんなにきれいに写るんだ…」
という,予想外の反応が.
えーっと.
間違いなくおたくのショップで撮った写真です.
皆さんが毎日潜っている海です.
…初級者ゲストが多いショップでは,あまりカメラ派の人が
潜りに来ないから,こういうワイドの写真をあんまり見ないんでしょうかね~.

って感じで.
すべてのダイビング日程を無事終了.
とりあえず,両親の誰かが残って「プールで」
面倒を見ててあげれば,ダイビングはまったく問題なく
乗り過ごせたので一安心.

この日の夜は,ビーチにある沖縄居酒屋でゆっくり夕日を眺めつつ,
沖縄料理で過ごします.


娘は大好きな海ぶどうをいっぱい食べて大満足.

こうして.
沖縄最後の夜も,無事更けていったのでした…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初の子連れダイビング旅行記... | トップ | 初の子連れダイビング旅行記... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルハバ)
2012-07-23 08:30:33
ウチの娘も海嫌いです。
プールで潜るのは大好きでしたが
本人に言わせると「しょっぱいのがイヤだ」
とのことです。

生まれて初めての海水浴が
パラオの無人島(ウーロン島)
という贅沢さだったのに…

その後モルディブへ行っても
海へは行かずプールに入り浸りでした。

名前に「海」の字をつけてやった
親の面目?まるつぶれです(笑)
返信する
うちの娘は… (Skier_S)
2012-07-23 23:46:46
いやー.
やっぱり,子供は最初は海が嫌いなんですね~.

しかし,初めての海水浴がウーロン島ですかっ!
まさか,ダイビングに連れて行って昼休憩のとき,
ってわけじゃないですよね…

うちの娘は,砂浜が嫌いだったようですが,いまでは
砂浜も海も好きになってくれました.
…ただ,珊瑚がとがっていて刺さりそうなので,
珊瑚がいっぱいある海が嫌いという,わけの
分からない子供に育ちました(涙).
返信する
そのまさかでした (マルハバ)
2012-07-24 23:28:21
女房子供を島に下ろし
シアス方面へボートダイブ2本の約3時間あまり
誰一人いないウーロンで
無人島体験をさせてしまいました(汗)

更にお迎え時は潮が引いてボートが接岸できず、
ビーチで不安げにうろたえる母子を
泳いで助け?に行ったくらいなので
まさかどころではなかったのかも(爆)
返信する
その「まさか」でしたか… (Skier_S)
2012-07-25 01:28:43
いやー.
まさか,ホントにダイビングで行っていたとは…
あのコロールからのウーロンまでのボートって,結構時間がかかるじゃないですか.
初めての海で,いきなりそれですかっ!
船酔いとかしなかったですか??

うちもいつかは子連れでパラオに行きたい!
と思っていますが,あの長時間のボート移動と,
慶良間とは違ってダイビング中にボートの回りを泳いで遊ぶとかできないので
ダイビング中に子供が何で暇つぶしをするのか…
という問題で,いまだに実現していません.

ああ.ホントは子連れパラオと子連れモルジブダイブクルーズ行きたいんだけど…
返信する

コメントを投稿