徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

再開!2015シーズンモデルのスキー試乗レポート11…VOLKL編その2

2014-04-17 01:19:24 | スキー板試乗
えー.
この週末の天気ですが.

…土曜は,朝は冷え込んで,曇り~晴れでいい感じですが.
午後に向かって気温が上がるかな~.
午後は春の雪になりそう.
日曜は…うーむ.
ヘタすると昼頃から,ぽつぽつと雨に
なるかも…
降り始めは何時になるか,まだ不明ですが.
また,明日に詳細な天気予想をする予定.

ってことで.
本日は,この4月に試乗した2015シーズンのスキー板
のインプレッション.フォルクル編です.

では,どうぞ~

---

VOLKL PLATINUM GD SPEEDWALL 175cm







基礎大回り用.

うーむ.Platinum CDもそうだったんだけど.
来年のVOLKL.
どうやら,トップのフレックスが強めで,
テールは弱めのバランスに変わったのかな?
テールが強い板との相性が良いATOMICのブーツとの
組み合わせには,ちょっとイマイチ合わない感じが…
さすが大回りの板らしく,トップを抑えて行っても,トップが
グリップして回ってくる板ではなく,比較的まっすぐスーッと
走ります.
…で,テールを抑えていくと,ATOMICブーツの強烈なテールの
押さえパワーに負けて,グリップがずれていっちゃいました.

板が軽めだし,UVOのおかげか軽いのに安定感があり.
さらに試乗板のエッジの仕上げでは板を動かしやすく,
結構操作はしやすかったけど.
…結構荒れ気味のバーンコンディションで,
この板&アトミックブーツの組み合わせでは.
きれいに板をたわませて,それに乗ってキーンと
回ってくるポジションを見つけきれませんでした.

かなり縦目に落ちていく板なので.
荒れていて,距離が短いダイヤモンドスキー場では
正確な評価は難しい….
うむ.フラットなロングコースで乗りたかった…
とりあえず,もう一回乗って評価しなおしたい板です.


VOLKL PLATINUM SW SPEEDWALL 173cm









基礎オールラウンド.

試乗したのは,SWとしてはチョイ長めの173cmです…
売れ筋は166cmなのかな.
R=16.5ってのもあって,割とロング目.
返りがゆったり,まったりしてるのもあって,
ロングが気持ち良い.
UVOの効果か?トップの押さえがいい感じ.
がんばり過ぎないけど,グリップさせればグリップ,
動かそうと思えば動かせます.
フレックスの柔らかさを感じるのに,粘りながら
たわんでいく感じで,スピードを出していっても
たわみすぎて窒息したりせず,そこそこのハイスピード
まで使えます.
なのに,板の軽快さで,動かそうと思えばかなり軽快に
動かせます.
うーん.
ガッツりグリップトップスピード,ってシチュエーションが
それほど多くなく,刺激のある板(疲れる板,ともいう)
を求めない人は.
エッジを利かせようとしたらしっかり利かすことが
できて,かつ過剰に返りがない,このくらい軽快で
動かしやすい板が良いかも.

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015シーズンモデルの試乗レ... | トップ | 恒例!この週末の志賀高原は…... »

コメントを投稿