徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

コドモとコモド!子連れダイブクルーズ31 追記

2011-08-04 00:46:03 | ダイビング日記
ということで.

コモドクルーズの報告は終わりましたが.
最後に,これから参加しようという人に追加情報を.

●基本情報
・ゲストは全て日本人.日本人オンリークルーズ.
・ベストシーズンは,日本の夏.向こうの冬(乾季)にあたる.
 9月が一番いい.
・水温は最高28度,南エリアでは最低は22~24度に落ちることも多いそうで,
 (私が行ったときは最低水温26度だったけど,そういうことは珍しいらしい…)
 フードベストがあったほうがよさそう.なくても何とかなるだろうけど.
・グローブ着用OK.というより,積極的につけてください,といわれます.
 流れが速いので,とっさに岩につかまれるように装着推奨といった感じ.
・1日3本が基本.4本目オプション.
 1日目乗船後の午後2本,2,3,4日目3本,5日目午前2本の13本が基本.
 1~4日目にオプションあり(ゲストの人数によるとも思いますが).
・食事は合格ライン.和食多し.フルーツは美味い!
 時たま,あれれ?と思う料理もあるけど,それはラマダン期間
 だったため,味見できなかったからとか,そういう時期ですかね…

●持って行くとよいもの
・洗濯バサミ(洗濯物を干す紐はあるけど,洗濯バサミが少ない)
・コンセントを分岐させられるもの(三口タップなど…ゲストが
 少なければ大丈夫だと思うけど)
・飛行機内などで冷えたとき用に,軽く羽織れる服(国内線とか
 バリの空港内とか,結構冷える)
・カメラをコンピュータにつなぐUSBケーブルやTVにつなげる
 コード(船に積んであるTVやPCで写真を見るため)
・スニーカー,長ズボン(コモドドラゴン見学用)

●とくに持って行かなくてもなんとかなるもの
・バスタオル(部屋に二つついている)
・シャンプーと石鹸(シャワーに備え付け)
・ボートコートなど(気温は高く,エグジット直後のぬれているとき
 以外,屋外で寒いと思うことはない)
・器材用メッシュバッグ(まったく使いません)

●お土産に持っていくと喜ばれるもの(K澤さんが泣いて喜ぶもの)
・日本酒
 (多分,安いお酒でも1本お土産用に持っていくと,泣いて
 喜ばれると思います.「熱燗が飲みたい…」と切望してました)

●通信状況
・携帯電話は,バリでは3Gが通じます.
 しかし,ラブハンバジョー以降,コモドエリアは
 GSMじゃないとダメです.GSM携帯を持っていれば,クルーズ1日目の
 午後までと,5日目の昼以降使えます.あ,3日目の昼間にも一瞬通じます.
 通じている間は,iモードメールが普通にやり取りできました.

●余談
・この写真,うっすらと「鳥羽湾めぐりとイルカ島」の文字が
 浮かび上がっていますねぇ.


コメント    この記事についてブログを書く
« コドモとコモド!子連れダイ... | トップ | コドモとコモド!子連れダイ... »

コメントを投稿