徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

4月23日(日)の志賀高原の詳細レポート…朝はガスってたけど,午前にはすっきり晴れ!午前固めのいいコンディション,午後はザブザブ

2017-04-25 02:08:00 | 2017スキー滑走日記
ということで.
昨日速報した,日曜の志賀高原.
本日は,詳細モードのレポートです~!

…えー.
まず.
朝,目覚めたとき.
「ふはは!今日は朝からすっきり晴天のはずなのだ!」
と,ゲレンデを見ると…

ありゃ??
曇り…いや,小雪が舞ってるんですが…!??
ってか,ゲレンデの上の方ガスってない??

誰だ~!!
日曜は朝から晴れだって適当なこと言った
やつは!←だーかーらー,自分でしょ

で.
今日は一の瀬ファミリーからスタート.
リフトが動き始めた後は,ゲレンデは曇り空だったものの,
幸いガスっておらず…


そして,ゲレンデは.
…シマシマに固まってます.
ええ.
朝イチは,いい感じに硬かったです…

ってか.
ちと硬すぎたかな…

でも.
リフトが動き始めて,30分くらい経ったら…

うむむ??
ちょっと雲に切れ間が出てきたよ!!

…そして.
ゲレンデに日が射してきましたよ!

日が射すと.
カチカチに固まっていた雪の表面.
ちょっとだけ緩み始めて…

おかげで,ゲレンデは硬めのフラット斜面なのに.
エッジが効いて,すげーーーーーーー気持ちよく
飛ばせる,超快適バーンに!!

おまけに,人も少なくて.
もう,飛ばし放題なんですけど???
いいんですか??
こんなに気持ちよくて,いいんですか??
#エッジをしっかり研いでない人は,ところどころ
#板が流されたかもしれないけど…


さすがに午前10時に近くなってくると,
ゲレンデの人もちょっと増えてきたけど…

でも,せいぜいこのくらいで,
全然大回り可能.
気持ちよく大回り可能!

4月の晴天なのに,気温も低めで.
10時を過ぎても,表面がちょっと緩んだくらいで.
気持ちよく大回りができるなんて…
シアワセだよ!!
恵まれてるよっ!!!

パーフェクターコースも…

取りつきに一部,ちょっと雪が薄くなりかけた
ところがあるけど…

でも,まだまだ全然雪はたっぷりあって.
こちらも気持ちよく滑れます!

人工降雪の無いパーフェクター.
この時期に全く土が出てないってのは,
初めてかも??

そして.
一の瀬正面バーンは.
なんと.
12時近くになっても.
表面はちょっとしっとりし始めてきたけど.
下地は固く,まだ大回り可能なフラットバーンっ!!!

昼休みタイムなので,
ゲレンデはガラガラだし.

恵まれてる…
恵まれてるよ!!
今シーズン…

高天ヶ原まで足を延ばしてみましたが.

こちらも雪はたっぷり!
モーグルバーンも土はまだ出てきてませんね~.

ただ,なぜかコブはそれほどできておらず.
ラインが数本ある以外は平らという,
高天ヶ原モーグルバーンとしては珍しい感じ…

いやーー.
しかし.
今年は雪が多いよ!!

で.
午後は奥志賀に足を延ばしてみましたが…

うむ??
さすがに午後になると,一気に雪が緩み始めて.

うううーーむ.
ゲレンデ全面,ねっとりと重い,
重量級の春の雪になってきましたよ…(涙)

かなりずっしりと重い雪です…(涙).

あぁ…
午前中は,シアワセだったのに…

でも.
4月も下旬のこの時期.
すっきり晴天だというのに…

気温はそこそこ低めで.
ウェアのジャケットを着ないと寒い程度
だったので.

板がザブザブに潜ってしまい,
滑りが悪くなるような雪ではなく.

重くはあるけど,板はしっかり滑って
くれる雪だったのが救いかな~.

雪が緩むと,ゲレンデの表面はかなり荒れ始め…

奥志賀エキスパートは,午後3時過ぎで
こんな感じで,ちょいと手ごわい荒れ荒れ斜面に…(涙).


そして.
夕方になり,日が陰ってくると…

ありりり?
この形のまま,凍り始めてきましたけど…!??

こんな感じのゲレンデが,このまま固まり始めて
すごい滑りづらくなってきたのですが…!??

そして,午後4時には.
こんな感じで固まっちゃったので…

手ごわい…
手ごわいよ…(泣)

とはいえ.
そんな手ごわいゲレンデを.
まうちゅうさんの指定席である,
営業終了最終搬器の目印の赤旗ゴンドラに乗車して…

日が傾く営業終了まで,
しっかり滑り倒してきたのでした…


…という感じで.
この日曜日.
午後はかなり重い雪にやられた感じでしたが…
午前中は,4月下旬と思えない,超シアワセ
コンディションで.
かなり満足でした~!
いやーーー.恵まれてる
やっぱり,恵まれてるよ.今シーズン…

だもんで.

はい.
今回も,板の性能がはっきりわかる,
いい状況で試乗できましたよ~!

またいろいろ乗ってきたので,
これからの試乗レポート,お楽しみに…

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 4月23日,日曜の志賀高原・速... | トップ | 2018シーズンモデル,スキー... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なちちゃん)
2017-04-25 06:09:35
私も(日)(月)の変則日程で行きました。14時に奥志賀から一ノ瀬に移動して、夕方までそれらしい方を探したのですが、お見かけできませんでした。午後は奥志賀にいらしたのですね、残念でした
今シーズン、ブログを楽しみに見させていただいてました。私は昨日でシーズンオフしますが、残り雪を堪能してくださいね
Unknown (かず)
2017-04-25 13:19:41
チタン入りのアルペン系の板と 安いショートパウダーボードです 今乗ってる板3シーズン前でも10万円位で売れるのでどんどん買い替えです 高い板だと気を使うので安くていい板も必要なんです笑 もし先週以上の寒気が来たらGW行きます笑
Unknown (Goku)
2017-04-25 19:36:59
日曜日はお世話様でした。
さくらちゃんとも滑れてよかったですね♪
で、決して、決してポチらないですけど、試乗レポート楽しみにしてます。
Unknown (いー)
2017-04-25 19:57:44
4/23が 自分の、今シーズン最終日でした。
G.Wに行けないのが残念です⤵

15:00以降 一ノ瀬に行ったけども乱斜面でした…
奥志賀の方が良かったかも?
ラストに、ご挨拶出来て良かったです
連休レポ楽しみにしてます❗
Unknown (はなげ親分)
2017-04-25 21:13:25
先シーズンのことを忘れていたほど、4月のコンディションは良かったですね~
贅沢にもこの状態が当たり前のような錯覚に陥っていました・・・・・

中央エリアは連休でおしまいなんて大変惜しいです!

日曜の朝イチの寺子屋はほとんど人がいない快適な状態で、昼過ぎのパーフェクターも良い状態で楽しめましたョ!
レポートが楽しみ (しんちゃん)
2017-04-25 21:13:49
来シーズン、アルペン競技の板の規格(FIS規格)が見直されると聞きました。ポチる資金もないですが、ニューモデルの試乗レポート、楽しみにしております。
春ですねぇ… (Skier_S)
2017-04-26 07:38:39
>なちちゃんさま
コメントありがとうございます~!
この週末,いらしてたんですね.
今シーズンはおしまいのようですが,
また来シーズンも志賀に出没予定ですので.
来シーズンお越しの際は,
お会いしましょう~!

>かずさま
そうなんですね…
ボードの中古はそんなに高く売れるんですね…
私のSXもそのくらいで売れないかなぁ…

>Gokuさま
日曜はありがとうございました~!
さくらちゃんとも滑れて,娘はめちゃくちゃ
喜んでました.
…ただ,スピードが違いすぎたので
さくらちゃんにちょっと迷惑かけちゃったかな,
と心配してます…
またGWにお会いしましょう~!

>いーさま
一の瀬も,午後は残念な感じだったのですね.
今年のGWは雪がたっぷりなのに,
これでシーズン終わりとは.
ちと残念な感じですよね…
また来シーズンお会いしましょう~!

>はなげ親分さま
そうなんですよ.
昨シーズンの同じ時期の試乗会,
すごい状態で試乗しましたから…
それに比べると今シーズンは天国です!

>しんちゃんさま
FIS規格,確かGS板のサイドカーブが
また変わるんでしたっけ…
競技用の板を買ったことがないので,
自分には関係のない世界だと思ってました(笑)
また試乗レポートをお楽しみに~!
Unknown (まうちゅう)
2017-04-26 21:53:51
指定席だなんてとんでもありません。
偶々、2回連続になっただけなんです。

昨日、急にブログの訪問者数が増えたと思ったら。。。
Skier_Sさんの送客力には脱帽です!
まうちゅうさま (Skier_S)
2017-04-26 22:48:42
私の認識では,かなりの高頻度で
赤旗ゴンドラをGetされている印象が
あるのですが…(笑)

私は焼額1ゴン最終搬器は何度もありますが,
初めての奥志賀ゴンドラ最終でした.

今回こそっとリンクを張ってしまったのですが,
また今後もリンク張らせていただくかもしれません.
その際はご容赦を~!

コメントを投稿