徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2014シーズンモデルのスキー試乗レポートその14…BLIZZARD&K2編

2013-05-22 03:08:40 | スキー板試乗
えー.

そろそろ,このブログの読者も順調に減っている今日この頃,
いかがお過ごしでしょうか.

…スキーシーズンが終わると.
このBlogの読者数はピークの半分以下に減ってしまうんですが.
でも,まだ続くスキーネタ.
#私はまだスキーシーズン終わってないし(笑)

試乗レポートは,今回の後に,まだVolklのPlatinum SD,Platinum UVO,
ATOMICのBLUESTER DEMO SC,HARTのCircuit9.2STが続きます~.

ということで,今回はブリザードとK2の,それぞれ1機種ずつです.
では,どうぞ~
---

BLIZZARD

SRC RACING SUSPENSION 165cm





SL競技用.
メタルが強く効いたサンドイッチ板の感じです…
コア材がこらえる感じのフレックスの強さというより,
メタルが効いたばね感のある張りの強さ,って感じ.
結構バネっぽい張りが強く,早い反応が返ってきます.
トップの先からテールの最後まで,板の長さ分のエッジがしっかり利いて,
トップがしっかり回りこんでくる小回り板ですね~.
張りが強いので,スピード耐性は十分高いです.
レベルは高いけど,かなり攻撃的な小回りができる板です.
攻める板なので,体力は多少必要とするかもしれませんが…
コアが突っ張る感じではなく,メタルが効いたばねのような強さなので,
凸凹に突き刺さる感じも少なく,ばねが雪面の凸凹に沿って曲がって行く
感じで,荒れた斜面でも,意外と行けました.
競技用ですけど,ATOMICのDEMO SXが履きこなせるくらいの体力がある人なら,
ゲレンデ小回り用としていけるか?
なんだー.BLIZZARD,いい板作るじゃないか!←なんて上から目線なんだ…

K2

AMP Velocity 172cm




小回りベース基礎板.
基礎小回り~中回りの板って書いてあるけど…
板の返りもゆったりしてるし,サイドカーブも緩めだし,
どちらかというと,中回りベースオールラウンドって感じですかね….
エッジグリップが強く,キンキン切れていく板ではなく,
センター幅のそこそこの太さとしなやかなフレックスとあいまって,
春雪とかやわらかい雪を蹴散らして滑っていくのに適した,
オールマウンテン的な板に感じたんですが….
オールマウンテン板と思えば,軽快で悪雪走破性も高く,
やわらかい板をたわませていけば比較的小回りに近いところまで
いけるし.
ずらして行こうと思えば簡単にずらしていけるので.
どんな雪質でもコンディションでも,これ一本で滑るってのには
疲れない板で.
オールマウンテンと捕らえればいい板かと.
どんなシチュエーションでもいけるし,体力も必要としないし,
お気楽な板だと思います.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プロジェクトX,まだ続く…MAZ... | トップ | なんと,今シーズン最後!こ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります! (千春)
2013-05-22 12:52:03
この日記の出だし、とっても気に入りました。

「そろそろ,このブログの読者も順調に減っている今日この頃,」って、よく分かります!
ボード以外に趣味がない私なんて、余計にそうです。
そのうち、何かの日記を書くときにキャプチャを使わせてもらいます♪

ところで、21日の、マツダCX-5ディーゼルの記事、
興味深く読ませてもらいました。

見た目よし、性能もいいらしい、
うちの車もこれに買い替えか?と思ったら、
トランクが狭いのですね。
致命的です。
返信する
千春さま (Skier_S)
2013-05-22 22:45:02
いや~、GW過ぎると、本当に一気に減るんですよねー。
このblogの読者…
そういった中で、なぜかプロジェクトXネタは人気なんですよね~

えーと。
で。
CX-5ですが。
トランクが狭いってのは、あくまでレガシィツーリングワゴンや
アテンザワゴンに比べてで、普通に使うには十分広いかと思います…

大丈夫ですよ!
返信する

コメントを投稿