徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

まだ終わってないよ!2015シーズンモデルのスキー試乗レポート17…ROSIGNOL編その2

2014-05-10 22:42:47 | スキー板試乗
ということで.
今日はスキーに行きそびれたSkier_Sですが.

うーむ.
今日のかぐらは混んだみたいですね…
強風で朝はかぐら高速が動かなかったみたいですが.
…明日は穏やかな暖かいいい天気になりそうかな~.
…でも.
混むだろうなぁ…
#熊の湯の方がましかな~?

とりあえず.
まだ終わっていなかった試乗レポート,
もう夜も遅く.
あと5時間で出発ですので.
今日は1機種のみです.

では,どうぞ~!

----

ROSSIGNOL DEMO ALPHA SOFT TPX 162cm





基礎小回り.

これ,結構いいですね~.
普通のDEMO ALPHAはしっかり硬いR20プレートですが.
こちらはソフトなTPXプレートを積んだソフトモデルです.


踏み込んでいくと,がっちりした通常版DEMO ALPHAと違い,
ネットリとした,ウェットなフレックス.
きれいにたわんでしっかりエッジグリップして,
小さい半径でくくくっと曲がります.
回った後,トップからテールにきれいに加重が抜けていくし.
踏み込みでたわみ量をコントロールすれば,自由に半径を作って
いけるので,比較的エッジグリップがしっかりした板なのに,
操作性は高い感じ.
板を外に押していく量で半径を作ることができ,かなり
小さい半径までしっかりグリップさせたカービングで
回ってこれます.
R20プレートよりやわらかく軽いので,板も動かしやすい
感じがしますね~.
コブも行けそうな感じ.

162cmって,ちょっと短いかな~,って思ったけど.
165cmの板と言われてもわからない安定感で.
安定感も十分.
うむ.
そこそこグリップさせて滑りたくて,かつ過激じゃない
小回り板を求める人にはいいのではないでしょうか?
結構気に入りました.

#この3本のスリットがミソらしい…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今週末は,日曜日帰りでかぐ... | トップ | 5月11日,日曜日のかぐら速報... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skireport)
2014-05-11 19:12:58
お邪魔いたします。
タイトルがSALOMONになってますよー

ここ数年ロシも評価を取り戻しつつありますね。
DEMO ALPHA/BETAは、スペックは小回り専ながら
大きめも行けるターン調整のしやすさと、乗り味は好みなのですが、
黄色すぎて食指が動きません(笑;
返信する
skireportさま (Skier_S)
2014-05-11 22:18:02
えっ?
あの「スキー試乗レポートまとめ」サイトの
方ですかっ!??
ご指摘ありがとうございました…
さっそく直しておきました.

しかし.
こんなところにコメントを残してくださるってことは,
あのまとめサイト,やっぱり人力で情報収集
してるんですね….
あれだけのページの情報,よく集めるなぁ,と
いつも驚いていたんですが…

DEMO ALPHA R20は私には手ごわすぎますが,
DEMO ALPHA SOFT TPXはいい感じでしたね~.
…私はデザインは気にしない人なので,黄色でも
青でも赤でも気にしません(笑).
返信する
ROSSIGNOL・・・ (マルハバ)
2014-05-11 22:42:53
今を去る○十年前の学生時代・・・

ロシニョールは最高に高性能でオシャレな板だった・・・

SL系・・・ST-650
GS・DH系・・・SWISS-EQUIPE

フラッグシプモデルはフランスを象徴する
トリコロールカラーで最高にかっこ良かった・・・

○十年を経てスキーの世界に戻ってみると
そこにあるROSSIGNOLは試乗する気も起きない
ガッカリなデザインだった・・・
返信する
マルハバさま (Skier_S)
2014-05-11 22:58:19
私にとって,ロシニョールと言えば.
子供のころにゲレンデでよく見た,
グリーンの4Sや4Gだったりします…
記載の板は,それ以前の板ですよね…おそらく
残念ながら,どんなデザインの板か
分かりませんが…(涙).

でも.
私にとっては,メタリックグリーンの4Sは
かっこよかったですね~.
…最近のロシの板は,
「もそっとデザイン何とかならんか」
と思うのは,確かに間違いないかと…
返信する

コメントを投稿