toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

ロニセラ(すいかずら)

2007-05-17 18:42:32 | Weblog
さがさんと、小室等さんのユニット名が
ロニセラに決まったと、ちょっと前にお知らせがありました。

この花、我が家のすみっこにありました。
かなり濃厚な匂いで、ちょうど今花盛り。
窓をあけていると、香りが夜中でも漂ってきます。

今まで名前を知らなかったのですが、
ロニセラを調べていたら、なんだ、これじゃない!
と、わかった次第。

咲き始めは、淡いピンクから白、黄色と色がかわるので
金銀花ともいうそうです。
たしかに、色が変わっていきます。

忍冬ともいい、冬にも耐える強い植物のようです。



↑突抜忍冬という種類は、山吹の里のベランダにあって、
レオさんと初めて会った時に花盛りでしたね。
これは、茎が葉っぱを突き抜いているから
突抜忍冬(つきぬきにんどう)というそうです。

ということで、
今日は、久し振りにさがさんのライブにいってきます。


ロニセラ! クリック!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことないです (おとまき)
2007-05-18 02:28:37
まだ見たことないです、ロニセラ。
どんな匂ひかかいでみたいです。。
花の色が変わるのおもしろいですね。
返信する
おお! (レオ)
2007-05-18 07:47:30
そうそう、珍しい花で、初めてみましたよ、
サルマタさんも一緒だったね。

「オフ会」の楽しさを知ったのも、
その日から、うふふ。
返信する
ロニセラ (toty)
2007-05-21 22:43:40
★おとまきさん
気にしていると、みつかるものです。
名前がわかると、今まで気付かなかったものが、見えてきます。
不思議です。

★レオさん
もう、かなり前ですね。
その日付が知りたくて、
レオさんの日記を検索しましたよ。
よそ様の日記で、何時だったかを
確かめてます(笑)
返信する
roniくん (さがゆき)
2007-05-23 01:19:14
元気で根が着いたみたいです!
きょう、蜂がお花の蜜吸ってました♪
蜂も元気になるね!きっと。
返信する

コメントを投稿