人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

リヒテル「幻のカーネギーホール・ライブ1960」、チッコリー二「ワルツ集」などCD17枚を買う

2015年03月18日 07時01分10秒 | 日記

18日(水)。わが家に来てから161日目を迎え、ひと昔前のテレビ番組に思いを馳せるモコタロです 

 

          

         その昔 シャボン玉ホリデーっていう番組があったな

 

  閑話休題  

 

昨日、会社帰りに新宿のタワーレコードに行きCDを17枚買いました まず最初は「スヴァトスラフ・リヒテル生誕100年記念リリース」というシリーズで発売された6組11枚のCDです そのうち次の9枚はソニー・クラシカル・レーベルで「スヴァトスラフ・リヒテル 幻のカーネギーホール・ライブ1960」としてリリースされました。弟1夜から第5夜まで5組あります。リヒテルの本当の良さはライブにこそ収録されているので迷うことなく買いました

①1・2枚目は「弟1夜:10月19日 ベートーヴェン:熱情、葬送ソナタ」ほか

 

          

          

②3・4枚目は「第2夜:10月23日 プロコフィエフ:戦争ソナタ第6番、第8番」ほか

 

          

 

③5・6枚目は「第3夜:10月25日 ドビュッシー:ベルガマスク組曲、映像弟1集、喜びの島」ほか

 

          

 

④7・8枚目は「第4夜:10月28日 ベートーヴェン:ソナタ第7番、ラフマニノフ:前奏曲集」ほか

 

          

 

⑤9枚目は「第5夜:10月30日 シューマン:幻想曲、スクリャービン:ソナタ第5番」ほか

 

          

 

⑥10・11枚目はRCAレーベルで、「幻のモスクワ劇場ライブ1960」として発売された12月28日のライブ録音です ハイドン、ショパン、ラフマニノフ、プロコフィエフなどが収録されています

 

          

 

リヒテルついでに「The Art of  SVIATOSLAV RICHITER」として発売された次の4枚を買いました。最初の3枚はデッカ・レーベルで、いずれもライブ録音です

①リスト「超絶技巧練習曲集」ほか

 

          

 

②ソフィア・リサイタル(ムソルグスキー「展覧会の絵」ほか)

 

          

 

③ウィーンのリヒテル(プロコフィエフ「ピアノ・ソナタ第2番」ほか)

 

          

 

④シューマン「ピアノ協奏曲」ほか (この1枚はドイツ・グラモフォン・レーベル。スタジオ録音)

 

          

 

リヒテルのCDは以上の15枚。今リヒテルがマイ・ブームです 

ヒラリー・ハーンが新譜を出したというニュースを見たので、ついでに買いました モーツアルト「ヴァイオリン協奏曲第5番」とヴュータン「ヴァイオリン協奏曲第4番」のカップリングで、バックを務めるのは現在のクラシック界で飛ぶ鳥を落とす勢いのパーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマー・フィルです

 

          

 

また、待望のアルド・チッコリー二「ワルツ集」が山積みされていたので買いました。このCDをずーっと探し求めていたのです おそらく「チッコリー二のワルツ集はいつ入荷するのか?」という問い合わせが殺到したのでしょう ショパン、サティ、グリーグ、ブラームス、マスネ、シベリウス、フォーレなどのワルツが収められています

 

          

 

給料日前の金欠状態だというのに、そのうえ置き場所もないのに、17枚も一気に買ってしまい背中に冷や汗をかいてます しかし、買ったCDはどれもが真っ先に聴きたいCDばかりなので「どれから聴こうかな?」という幸せな悩みに浸っています

 

  も一度、閑話休題  

 

昨日聴いたCDは前日に続いて、シャーンドル・ヴェーグ率いるヴェーグ四重奏団によるベートーヴェン「弦楽四重奏曲第7番”ラズモフスキー第1番”」です 今夜N響メンバーの演奏で聴くのでその予習です

 

          

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚月裕子著「検事の死命」を... | トップ | ベートーヴェン「弦楽四重奏... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リヒテル (ナカタ)
2015-03-18 10:04:47
Toraさんもマイブームですか?私もリヒテルのバッハとハイドンのCD買ってしまいました!
先週のFMでソビエト時代のリヒテルの西側公演には厳しい監視がついていて、ミュンシュ指揮ボストン交響楽団とのベートベンの協奏曲の際は、会心の出来で終了後、リヒテルがミュンシュにキスしたら、監視に後で資本主義のやつに抱き付くなんて、とこっぴどく怒られた話が披露されていました。
ア~このCDもほしいなあ。
そのCD欲しい! (tora)
2015-03-18 13:09:23
ナカタさん、リヒテルのバッハとハイドンを買われたのですね!ミュンシュとのベートーヴェン、何番か分かりませんが、CD化されているのなら欲しいです
ベートーベン (中田)
2015-03-18 14:14:53
ピアノ協奏曲1番だと思います。
6369
それ、廃盤かも (tora)
2015-03-18 23:23:19
中田さん、リヒテル+ミュンシュ+ボストン響によるベートーヴェンのピアノ協奏曲は、確かに第1番のようですね。ただし、現在廃盤になっている可能性があります。中古CD店を漁るしかないでしょうかね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事