けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

西砂・阿豆佐味天神社の篝火~元旦祭

2024年01月03日 | 殿ヶ谷地域情報

元旦の門付けを楽しんで、お正月気分に浸っているところに

大地震と航空機事故のニュース。

被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

○  ○  ○  ○  ○

さて、前記事の話題と前後しますが、

元旦の午前0時~2時に、

西砂町殿ヶ谷地区の鎮守さま・阿豆佐味天神社にて

参拝する皆様をお迎えする「篝火」の行事が行われました。

 

「いままで、こんなに寒くない大晦日は無いね」

というほどに「暖かい」年越し行事となりました。

2時間の間に、例年より多くの参拝客が訪れ、

神社役員が準備した甘酒も、あっという間に無くなっていました。

 

午前8時からは、氏子中が集まり「元旦祭」が執り行われました。

冷たい北風が吹く中でしたが、

晴れ渡る空の下、新しい年をお祝いいたしました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。