けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

元旦町内門付け(新春獅子舞)

2018年12月22日 | 行事!

昨日、自治会掲示板等に、元旦の門付け(新春獅子舞)のポスターを貼らせていただきました。

1月1日の朝9:30より殿ヶ谷の町内を、リヤカー屋台に太鼓を載せて、獅子舞・おかめ・ひょっとこが練り歩きます。
お囃子の音が聞こえてきたら、どうぞご家族お揃いでお出ましください。

行程は以下の通りです。

9:30 鈴木農園 出発
9:50 殿ヶ谷公会堂
10:35 大野屋商店
11:05 希望ヶ丘住宅入り口付近
11:35 第七中学校付近
11:55 西砂北公園(ハイツ小林隣り)
12:30 セブンイレブン立川西砂2丁目店

時間と経路は、おおむねの目安です。
荒天時は中止となります。


カレーじゃなくてハヤシでした

2018年12月20日 | 稽古!!


昨日12月19日は、年内最後の練習日でした。
毎年、年末はみんなでカレーを食べて、会館の大掃除をして締めくくるのが恒例となってます。


ご飯は、大野顧問が担当。いつもありがとうございます。


カレーは鈴木副会長が担当。でも、これ、カレーじゃなくてハヤシライスでした。

「やっぱ、お囃子やってるんだから、ハヤシライスだと思うんですよね。」

・・・よく分からないこだわりですが、とても美味しかったです。ご苦労様でした。


子どもたちも食べてるときは、静かです。


ニンジンが苦手なオジサンが1名いましたが、好き嫌いはいけませんね~。


カレーの後は、ケーキを食べながら、子どもたちだけのビンゴ大会。
会計さんが、ちゃんと性別年齢に合わせた景品を用意してくれまして、中身は主に文具類のようですが、みんな大喜びでした。


私はモンブランをいただきました。


食後は一斉に大掃除開始。ふだんやらないエアコンの中や、棚の上、押し入れの中、賞状の額の裏などなど、きれいに掃除しました。
小さい子たちは、遊び半分だったようですが、それでもアタマ数っていうのはスゴイですね。大勢でやれば、畳拭きもあっという間に完了。おうちでも、お手伝いしましょうね。

最後は、手締めをして、今年を締めくくりました。

来年も楽しく元気に、頑張っていきましょう。

老人ホーム慰問の予定

2018年12月18日 | 行事!


新年の1月2日に、特別養護老人ホーム砂川園さんにて、新春獅子舞を披露することになり、

昨日、施設の下見に行ってきました。

施設長さんをはじめ、担当の職員の皆様にご挨拶させていただき、館内を見せていただきました。

各フロアごとの注意点などをお聞きして、当日の段取りを確認しました。

ウチの会は、老人ホームへの慰問は初めてなので、とても楽しみです。皆様に喜んでいただけるように、精いっぱいつとめたいと思います。

訃報

2018年12月06日 | 管理人の日記
先日、訃報が届きました。

瑞穂町・殿ヶ谷囃子連の元会長で、殿ヶ谷十二支はやし連の発足の際に、とてもお世話になった大師匠のTさんが、逝去されました。

享年89歳。

私個人としては、一昨年の瑞穂夏祭の時にお会いしたのが、最後となりました。とても残念です。

ウチの会の発足当時、出来の悪い私たちに根気よく付き合ってくださり、笛や太鼓や踊りのお手本を何度も見せていただきました。ご自宅にお邪魔して、初めて踊りの基礎を習った日のことを、今でも鮮明に覚えています。


心より感謝をこめて、ご冥福をお祈りいたします



平成28年・瑞穂夏祭にて