けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

久々に瑞穂に行ってきました。

2020年10月29日 | はやし連の紹介
10月24日(土)に、師匠連の瑞穂町・殿ヶ谷囃子連さんの稽古場に、久しぶりに行ってきました。



目的は、テレビ撮影の見学。

殿ヶ谷囃子連さんのちびっこスター・R君(4歳)が、某テレビ局の子ども向け番組の1コーナーで、お囃子の踊りを披露するとのこと。わずか1分間の短いコーナーではありますが、全国に放送されるんですから、スゴイですね~

実はこの出演のきっかけとなったのが、昨年の立川よいと祭りだったのです。
よいと祭りには、瑞穂町・殿ヶ谷囃子連さんから大勢、ウチの応援に来てくださり、その中にR君もいて、上手な踊りを山車の上で披露してくれました。その様子が、たまたま祭り見物に来ていた番組制作スタッフの方の目にとまり、「ぜひ、ウチの番組に出てほしい」と、声をかけられたそうなんです。コロナ渦もあって、1年越しで、ようやく実現したという次第。

撮影が始まるまでは、さすがに緊張していたR君も、音が鳴り出すといつものようにスイッチが入り、見事な踊りをカメラの前で披露していました。太鼓はパパ、鉦はおじいちゃんが叩いて、親子3代での出演。

瑞穂のスターがついに全国デビュー、そのきっかけがよいと祭りということで、私もとても嬉しかったです。

放映は来年の2月頃の予定。詳しい放送日が決まったら、お知らせします。

番組スタッフさんの会話
「これで1分じゃ、もったいないなぁ」
「そうよね、せめて倍の2分ぐらい・・:」
「いや、これで番組1本作れるよ」

R君の素晴らしい踊りと、それが代々受け継がれたものであることに感動したスタッフさんの言葉です。

瑞穂のNさん、連絡いただきありがとうございました。滅多に無い経験で、楽しかったです!




西砂・阿豆佐味天神社祭りは・・・

2020年10月01日 | 西砂・阿豆佐味天神社祭り

毎年、金木犀の香りが漂ってくると、「ああ、お祭りの時期だなぁ」と感じます。

本日は、地元西砂川の阿豆佐味天神社の祭礼の日。

ですが、

今年度の西砂・阿豆佐味天神社祭りは、神事のみを執り行い、子ども神輿渡御・山車巡行や奉納演芸会、模擬店・農産物直売などの諸行事は「中止」となりました。

 

来年はフツーにお祭りができることを願って、早朝にお参りしてきました。

写真は昨年のお祭りの様子