けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

本日も稽古でした

2019年01月30日 | 稽古!!


本日1月30日(水)は、稽古日でした。

ここ西砂でも、インフルエンザが流行中で、地元の小学校では、学級閉鎖のクラスもあるそうです。

囃子連メンバーは、みんな今のところ元気そうで、今日もまずまずの出席率でした。

手洗い&うがいをいたしましょう。

稽古でした

2019年01月25日 | 稽古!!

1月23日(水)は殿ヶ谷十二支はやし連の稽古日でした。

新年の稽古始めは先週16日(水)でしたが、私はインフルエンザでお休みしましたので、私にとっては、この日が稽古始めでした。



来月、会員のRちゃんの結婚式があり、披露宴会場でお囃子を披露することになってまして、その段取りの打ち合わせをしました。

当日が楽しみです。

A型でした

2019年01月16日 | はやし連の紹介
血液型の話ではなく、個人的なインフルエンザの話。

13日の夜に「なんだか咳が出るなぁ」と思い、体温を測ると37.1℃でした。

そして、14日の朝には、いきなり布団から起き上がることすらできない状態。
意識もうろう、頭痛、関節の痛み、全身の倦怠感・・・で、そのまま夜まで食事も出来ないまま眠り続けました。
アタマがまともに働いてなかったので、体温を測ることもできなかったのですが、この時、高熱が出てたのかもしれません。

昨日15日の朝は、何とか布団から這い出しまして、熱を測ると36.8℃。
あれれ?熱が無いからインフルではないのかな?とも思いましたが、前日の症状はタダの風邪ではないと思ったので、近所のクリニックで検査してもらいました。

「熱が出てないので、(インフルエンザの陽性反応が)出ない可能性が高いですが、それでも受けますか?」
「はい、お願いします。」
鼻から粘液を採って、待つこと15分足らずで・・・
「鈴木さん、出ましたよ、インフルエンザのA型でした。」
「あ、そうですか...」

何だかテンションが上がってる看護師さん。
あーいった職業の方は、「熱が出てないのにインフルエンザの陽性」みたいな場面に遭遇するとテンション上がるんですかね。
つられて私も、何だか特別な人間にでもなったような嬉しい気持ちに・・・・・ならんわ!

まあ、冗談はさておき、
「治療は吸入か点滴」から選べと言われまして、何となく効きそうな点滴を選択。「ラピアクタ」という薬を注入しまして、念のため解熱鎮痛の頓服薬を処方してもらいました。
医者から帰宅して、一日安静に過ごし、
一夜明けて本日16日は、36.4℃。平熱。体のだるさは残るものの、だいぶ回復しました。点滴薬の効果でしょうかね。スゴイですね。
早速午後からでも社会復帰したいところですが、お医者様から以下のような紙を渡されてまして・・・


感染拡大を防ぐために、発症から5日間は出勤停止だそうです。つまり19日(土)まで、私は隔離状態ってこと。

そんなわけで、今夜の殿ヶ谷十二支はやし連の稽古始めは、私、欠席いたします。

みなさん、お気を付けください。そして、万一発症してしまったら、迷わず病院へ!





立川市消防出初式

2019年01月13日 | 殿ヶ谷地域情報


本日1月13日(日)、立川市消防出初式が挙行されました。
会場は国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン。
朝は厚い雲がかかっていましたが、式が始まるころには晴天となりました。

機械部隊と徒列部隊の行進や各種表彰の後、全参加隊による一斉放水が行われました。
会場内には、初期消火体験や煙体験コーナーなども設けられ、団員の家族や一般の市民の皆様など、多くの観客が集まっていました。


一斉放水の際には、風向きが逆風となり、隊員たちはずぶぬれになっておりました。お疲れ様でした。