けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

6/11 瑞穂町殿ヶ谷山車・令和の大修理完成記念式典

2023年06月12日 | お祭り・お囃子情報

6月11日(日)、瑞穂町殿ヶ谷の玉林寺公園にて、

殿ヶ谷山車 令和の大修理完成記念式典が挙行されました。

殿ヶ谷の山車は安政年間(1855~1859)に建造され、明治15年に砂川村九番組から購入以降、地域の宝として守り伝えられてきました。瑞穂町の有形民俗文化財に指定されているこの貴重な山車を後世に残すべく、この度の大修理が行われました。

 

屋根はすべての部材が新しいものに取り換えられ、屋根の上の山車人形を載せる一本柱を、後部から立ち上げる構造が復元されました。また彫刻の欠損部も復元され、かつての雄姿が甦りました。

雨でなければ、山車小屋の前の道路で一本柱を立ち上げる予定でしたが、

あいにくの天気となり、小屋の中でのお披露目となりました。

 

地元関係者や近隣の囃子連の皆様も招かれ、式典が執り行われました。

隣りの神輿小屋。

記念のてぬぐい。

7月8日~9日開催予定の瑞穂夏祭りのポスター。写真は殿ヶ谷囃子連さんです。

今年は4年ぶりに三地区合同パレードも行われます。

どこかで人形を立ち上げるのかどうか・・・

今度聞いておきます。

 


6/4 立川おはやし保存会第12回小若クラブ

2023年06月12日 | 行事!

6月4日(日)に、立川おはやし保存会の子どもお囃子発表会、「小若クラブ」が開催されました。

会場は、立川競輪場の集合棟3階。

 

殿ヶ谷十二支はやし連は、4年ぶりの出演となりました。

参加9団体の5番目に出演。

 

 

 

学業や部活、サークル、アルバイト・・・色々と忙しい学生メンバー。

なかなか全員そろって練習ができない状況。

失敗してもいいから、とにかく一度舞台に上がらんことには再起動できない、

ということで、迎えた本番は・・・

やはりツッコミどころ満載でございました~

夏~秋のお祭りシーズンに向けて、練習頑張りたいと思います。

久しぶりに多くの団体が出演した小若クラブ。

広い会場にいっぱいの人が集まり、賑やかでした。

大きい子に手を引かれて面をつけて舞台に出てきたものの、大勢の観客を前に動かなくなってしまうちびっ子がいたり・・・和やかな笑いに包まれて、楽しい会となりました。

競輪場内の昭和レトロな食堂前で記念撮影。

青空の下で、競輪場のバンクを眺めながら、みんなでおにぎり食べたり、ちょっとした非日常空間も味わえました。

 

小若クラブに参加されたみなさま、お世話になりました。