けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

新入居者一家のその後

2018年06月30日 | 管理人の日記
6月4日の記事の続報です。


いつの間にか、子ツバメが孵ってました。

でっかい口を開けてピーピー鳴きながら、親鳥にエサをもらってました。
その様子を撮りたかったのですが、カメラを向けると親鳥が逃げてしまい、撮影できず、
小ツバメが、ひょっこり顔出してるところを撮ってみました。お分かりになりますでしょうか。

☆ ☆ ☆

異常に早く梅雨が明けまして、6月にして夏本番でございます。
みなさま体調にはくれぐれもお気を付けください。


瑞穂と西砂、行ったり来たり

2018年06月28日 | 稽古!!


ここのところ何回か、

土曜日の瑞穂・殿ヶ谷囃子連さんの稽古場に、数名でお邪魔しております。

そして、水曜日の西砂・殿ヶ谷十二支はやし連の稽古に、何名かで指導に来ていただいております。





踊りの指導を受けるのが、主な目的でして、細かく熱心に教えていただいております。


殿ヶ谷会館に、お祭りのポスターが掲示されていましたので、撮ってきました。楽しみです。





箱の中身は~

2018年06月17日 | 殿ヶ谷地域情報


シャラノキ(夏椿)の花も、そろそろ見納め。
梅雨のど真ん中ですね。

今日は、立川市議選の投開票日。
ということで、早起きして投票所に一番乗り~ と思いましたが、残念ながら先客がお一人、いらっしゃって二番乗りでございました。

ご存知の方も多いと思いますが、投票所に来た最初の2人が、投票箱の中に何も入っていないことを確認する役目をつとめます。

先に、住所氏名を紙に書いてから、箱の中を覗き、何も入ってないことを確認すると、施錠されて、投票が始まりました。

二番乗りでしたが、投票用紙に速攻で記入しまして、一番で箱に入れました。
だから、投票は一番乗り~

負けず嫌いで、すいません。

小若のあとはボウリング

2018年06月12日 | 行事!


6月10日の小若クラブ終了後、殿ヶ谷十二支はやし連は、頑張った子どもたちの慰労のためにラウンドワンに行きまして、みんなでボウリングを楽しんでまいりました。


小さい子が投げるときは、お兄さんお姉さんが手伝います。




2ゲームを行いまして、ファミレスでご飯を食べて締めました。
オジサンは、かなり疲れましたが、みんな楽しかったようで何よりです。

6/10 小若クラブ

2018年06月11日 | 行事!
6月10日(日)に曙福祉会館にて、
立川おはやし保存会・第9回小若クラブが開催されました。

柴一はやし連さん

曙東はやし連さん

中里神明囃子連さん

錦東会はやし連さん

私ども殿ヶ谷十二支はやし連は、参加10団体のうちの2番目に出演いたしました。










休憩時間には、子どもたちにお菓子が振る舞われます。



最後のくじ引き大会。今年も笛や扇子など豪華な景品が出て大盛り上がりでした。ウチの会員が出品した「野菜セット」も、お母さんたちに大好評だったようです。


小若実行部のみなさま、参加された皆様、おつかれさまでした。