けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

今年もお世話になりました

2019年12月31日 | 管理人の日記

今日はとても強い風が吹いたので、空気が澄んで、うちのベランダからも、綺麗な富士山のシルエットが見えました。

 

間もなく令和元年も終わり、新しい年を迎えます。

今年もたいへんお世話になりました。

新しい年が、皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

 

明日は朝から、町内の門付けです。

今回も「干支飴」を配りながら、賑やかに練り歩きます。

ネズミの絵が、とてもかわいいです。

 


11/23 デイサービスむすび慰問の記録

2019年12月31日 | 行事!

いよいよ、年末追い込み過去記事シリーズの最後です。

11月23日(土・勤労感謝の日)、地元町内にあるデイサービスむすびさんに慰問に行ってまいりました。

開設されて、まだ1年の新しい施設で、今回、初めてお招きいただきました。

まずは15分ほど、お囃子を見ていただまして・・・

途中で、私がご挨拶させていただきました。

再び、お囃子の演奏を楽しんでいただくにあたり、通所者のみなさんにも参加してもらおうと、簡単な踊りの手をレクチャーいたしまして・・・

 

職員さんや通所者のみなさんを巻き込んで、みんなで「にんば」を踊りました。

予想以上に、皆さんの反応が良くて、作戦は大成功。

笑顔がいっぱいあふれる、楽しい慰問となりました。

最後に全員で記念撮影。

この後、子ども達に、お菓子のおみやげをいただきました。

 

デイサービスむすびさん、ありがとうございました。

今後も末永く、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


11/17 「瑞穂の祭りばやし」見学記録

2019年12月31日 | お祭り・お囃子情報

11月5日から12月8日まで、瑞穂町の郷土資料館「けやき館」で、「特別展・瑞穂の山車建築」が開催されていました。

その関連イベントとして、11月17日(日)に、けやき館開館五周年記念「瑞穂の祭りばやし」という催しがあり、町内の5つの囃子連さんが一堂に集うということで、見学に行ってきました。

エントランスを入ると、どーんと殿ヶ谷の山車人形がお出迎え。

様々な貴重な資料が展示されていました。

午後2時から多目的室にて、「瑞穂の祭りばやし」が開催されました。

 箱根ヶ崎囃子連さん(あだち流)

 石畑囃子連さん(重松流)

 高根囃子保存会さん(あだち流)

 長岡囃子連さん(重松流)

そしてトリが殿ヶ谷囃子連さん(重松流)でした。

 

客席通路でも踊ります。

 

 

5団体が全部揃うのは初めてとのこと。瑞穂夏祭りや産業まつりでも拝見していますが、舞台の演奏をじっくり見たのは初めてで、各団体の特色がわかり、興味深く見学させていただきました。

出演されたみなさま、お疲れさまでした。

 

 

 


11/10 瑞穂町産業まつりの記録

2019年12月31日 | お祭り・お囃子情報

令和元年11月9日(土)~10日(日)に、第49回瑞穂町産業まつりが開催されました。

11月10日(日)に師匠の殿ヶ谷囃子連さんが出演するということで、弟子の殿ヶ谷十二支はやし連から3名で応援に行ってまいりました。

良く晴れた青空のもと、お昼ごろに会場に到着すると、大勢の人で賑わっていました。

この日は、町内の箱根ヶ崎囃子連さん、高根囃子保存会さん、殿ヶ谷囃子連さんの3団体が出演。

箱根ヶ崎の会長さんの挨拶~木遣りで、演奏開始となりました。

殿ヶ谷のチビ若くん

3団体の競演

 

メインステージのほうでは、東京農大応援団さんの演技やヒーローショーなどの楽しい催しが見られました。

瑞穂町のひょっと踊り。

お囃子のひょっとこ踊りを元に、盆踊りのようにみんなで踊れるようにつくられたもので、決まった振り付けがあります。曲はお囃子の「にんば」で、演奏は毎年、殿ヶ谷さんが担当しています。

親子三代の踊りの競演~

ふたたび太鼓を居囃子ステージのほうに戻しまして、演奏時間の終盤、三団体の競演で盛り上がります。

 

会場内には様々な物産の販売や飲食の模擬店も出店されており、お囃子の合間にいろいろ食べたり買ったり、毎年楽しみなイベントです。

殿ヶ谷囃子連さん、お世話になりました!


11/3 立川おはやし大会の記録

2019年12月31日 | 行事!

令和元年11月3日(日)に、たましんRISURUホールにて、

第32回立川おはやし大会が開催されました。

この日は、立川市の農業祭と日程が重なっていて、私と副会長が午前中は農業祭のほうに出てましたので、殿ヶ谷十二支はやし連は、出番を遅くしてもらい、14:15~14:30(終わりから2番目)に出演させていただきました。

 

以下、ウチのスマホ撮影班が撮った、他の団体さんの写真を掲載します。(すべての団体さんの写真は撮れてません。悪しからずご了承ください。)

柴一はやし保存会さん

高松町お囃子保存会さん

錦みよし会はやし連さん

諏訪はやし連さん

中里神明囃子連さん

曙子どもはやし連さん

◇ ◇ ◇

特別出演の藤野囃子保存會(神奈川県相模原市)さん

◇ ◇ ◇

立川羽三囃子連さん

 

立川おはやし大会は、毎年、文化の日の11月3日に開催されます。来年の11月3日は火曜日ですので、農業祭とぶつかることはないはずです。