けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

訃報

2023年05月09日 | その他

昨日、瑞穂のお師匠さんのお通夜に参列してきました。

瑞穂町の殿ヶ谷囃子連の元会長 榎本さんが逝去されました。

享年90。

 

私は、3年前の夏ごろにお会いしたのが最後となってしまいました。

今年は4年ぶりに、瑞穂夏祭の三町合同パレードも行われるようで、

さらに、殿ヶ谷の山車の大修理も完了したと聞いており、

お祭りでお会いするのを楽しみにしていたのに、とても残念です。

・・・・・

平成18年の初夏、私たちの殿ヶ谷十二支はやし連を立ち上げるべく、

瑞穂の練習場にお邪魔させて頂いていた時、瑞穂の会長を務めていらしたのが、榎本さんでした。

懇切丁寧に、時には厳しくお囃子の手ほどきをしてくださいました。

以来、長年にわたりご指導いただき、立川の私たちのお祭りにも何度も応援に来てくださいました。

「テケテンツクテレツクテンツクツ」とか「テンスケテンテンツクツ」というお囃子の太鼓の文句を、私は、文字ではなく、榎本さんの声音で記憶していますので、いつでも頭の中でその音源を再生することができます。

・・・・・

お世話になった師匠たちのことを思い出すときに、

いつも考えるのは、「同じことが自分に真似できるか」ということ。

例えば、どこかの町会の方々がやってきて、「ウチもお囃子をやりたいから教えてほしい」と頼まれたら・・・

いや、無理ですっ、できませんって。自分のトコの会の運営だけでも一杯一杯なのに、ヨソの指導まで・・・

ホントにお師匠さん達には頭が下がります。まさに一生アタマが上がらないっていうやつです。

殿ヶ谷十二支はやし連を永く継承していくことが、唯一の恩返しの方法と肝に銘じて、精進してまいります。

 

心よりご冥福をお祈りいたします

写真は2011年8月立川よいと祭りにて