けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

元旦の門付け囃子(新春おはやし)中止のお知らせ

2020年12月31日 | 行事!

本日、都内の新規感染者数が1300人を超えたことを受けて、

明日1月1日に予定しておりました「新春おはやし」(元旦門付け囃子)を、

中止いたします。

前日の決定となり、楽しみにされていた方々にはたいへん申し訳ありませんが、

千人を超えたら中止という基準を設けていましたので、このような形となりました。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


元日の「新春おはやし」実施について

2020年12月29日 | 行事!

発表が遅くなりましたが、

恒例の元日の門付け囃子を、タイトルを例年の「新春獅子舞」から「新春おはやし」と変えて実施する運びとなりました。

タイトルを変えたのは、感染症対策で内容を大幅に変更するからで、

参加人数も少なく、巡行距離を縮めて時間を短縮し、

獅子は噛まず、干支飴の配布もせず、

全員マスクやフェイスシールドを着用で、距離を保ち、大きな声を出さずに、

見学者がいても立ち止まらずに、ゆっくり移動しながら演奏する。という内容です。

そして、

都内の一日の新規感染者数が「1,000人」を超えたら中止するという取り決めになっています。

◇ ◇ ◇

実施の可否について、ギリギリまで悩みました。

「こんな時にお囃子なんて」と、お叱りを受けるかもしれません。

しかし、「こんな時だからこそ」と思うのです。

そこで、「中止」ではなく、

「一人の感染者も出さない万全の対策をとった上で、内容を大幅に変更して実施する」

という選択肢を選びました。

地域の皆様のご健康とご多幸をお祈りして、しっかりと努めたいと思います。