1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

義母の施設と小平市ふれあい下水道館

2024-01-21 14:58:53 | 日記

本日は義母の所へお届けモノです。

現在は面会も予約制で、時間制限もあります。

今日は面会以外の方も何故か多くいて、落ち着かない感じでした。

義母は元気そうでした。今日は調子も良さそうで、いつもの様子。

いつも通りのなんてことも無い話をして笑顔で来月の約束も出来ました。

 

その後、最近ネットニュースで見た施設が、近いことから立ち寄りました。

〜小平市ふれあい下水道館〜

東京都小平市にあるふれあい下水道館。地下25mに設置された実際に使用している下水道管に自由に入ることができる日本で唯一の下水道テーマパーク。 地下5階までの各フロアでは、下水道が整備されるまでの歴史や下水処理の仕組み、小平市の昔の暮らしなどが紹介されています。
おすすめは、ガイドツアー(受付にて申込。予約不要)その日に採取した微生物を顕微鏡で見せてくれたり、豪雨時の映像やエピソードを聞かせてくれたり・・・
下水道事情をリアルに教えてくれます。

駐車場も併設されていて非常に助かりました。

 

施設詳細|インフラツーリズム ポータルサイト-国土交通省総合政策局

 

小平市ふれあい下水道館|東京都小平市公式ホームページ

下水に関しての仕組みや、水の浄化システム、古くからの下水のあり方紹介などありましたが、地下5階の最深部にて

体験コーナーなるスペース

下水管の中に実際に入ることの出来る箇所です。

コチラは下水の色やにおいなどを体験できます。

知らないだけで面白い施設がまだまだあることを再確認したのと、このような施設を運営していることにありがたさを感じました。

わかりやすく紹介してくれている良い施設だと思います。

 

ホーム

ホーム

一級時計修理技能士。東京都練馬区の時計店。時計販売、時計修理、電池交換、貴金属販売、貴金属修理、時計オーバーホール 上石神井の時計店

富屋時計店 時計修理の出来る店 一級時計技能のいる店

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿