トマさんの畑

トマト命

夏野菜の種を買ってきました。

2018年02月15日 18時33分33秒 | インゲン

昼ごろ畑に着いたら雨がパラパラしてきたので
農作業諦めていつもの水田種苗店に行ってオクラ2種・インゲン
枝豆・トウモロコシ・ゴボウの種を買ってきました。



種苗店ではジャガイモが所狭しと並んでいましたが
ジャガイモ植える場所が無く今季は諦めようとしている私には目の毒でした。
種苗店ではジャガイモ1個からでも売ってもらえるので良いですね。
場所何とかしようかな?





ホームセンターにも行き種まき培養土と消石灰を買いました。
いつも牡蠣殻石灰なのですが今回は植え付けまで1ヶ月以上あるので
空いた畝に片っ端から消石灰撒いて畝立ての時に
今度はいつもの牡蠣殻石灰撒くつもりです。
石灰に限らずいつも同じもの撒いていると効果が薄れるようです。



雨が止んだので畑に帰りサニーレタス24株植えました。



今は近くにツボミ菜があるのですが
ここに今季はゴーヤを植えようかと思っているので
1~2ヶ月でレタスは終わらすつもりですが
ハウスからいきなり出してきて植えたので
サニーレタスが風邪でも引かないかと心配になってきました。
不織布のベタ掛けでもしてくるべきでした。<反省>


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-02-15 20:01:24
こんばんは~
夏野菜の種買ってきましたねヾ(^v^)k

昨年トマさんのオクラは凄い数でしたね。
今年もアレクレイ栽培するのですか。

種じゃがが焼けに目に入りますね(*^▽^*)

見ると栽培したくなるでしょう。

サニーレタスの植え付けお疲れ様でした。
週末からまた寒くなりそうですよ。

そちらも雨降ったんですね。
こっちもパラパラきましたよ。


kazuちゃんへ (トマ)
2018-02-15 20:17:15
kazuちゃん こんばんは )^o^(
オクラは去年は78本でした。
今日は100粒入りを2袋200粒買いましたが
まだ買い増すだろうと思います。
100本以上は作るつもりです。

そうなんです種ジャガが目につくんです。
諦めるつもりだったんですが困りました。

サニーレタス防寒してから帰るべきでした。

雨は軽くパラパラだけでしたもう少し降ってくれても良かったんですが、、、
トマさんへ (sahi)
2018-02-15 20:17:43
トマさん、こんばんは!
こちらは1日中、曇りでした。
いよいよ順次種蒔き、種蒔きということは畝作りも順次ということで忙しくなってきますね。
私は苗作りが下手くそなので、家の中で早めに植えて練習しているところです。
トマさんへ (やっちゃん)
2018-02-15 20:25:00
トマさん、今晩わ!種も揃いましたねー。あと2週間で3月です。いよいよ春夏野菜の種蒔きも真近かに迫って来ましたねー。私はまだそんな余裕はありませんが、皆さん我慢出来ず動き出している様ですねー。少々焦っていますが、先ずは椎茸に、しっかりケリを付けてからです。
sahiさんへ (トマ)
2018-02-15 21:50:16
sahiさん こんばんは )^o^(
こちらは雨がパラパラでした。
今は寒いですが暖かくなったら一気ですからネ。
練習中ですか?
もう大丈夫でしょ。
ポット蒔きの場合は種まき用培土が良いようですよ。
やっちゃんへ (トマ)
2018-02-15 21:53:57
やっちゃん こんばんは )^o^(
種がボツボツ揃ってきました。
もうすぐ忙しくなるでしょうね。
やっちゃんの場合は仕事が早いからまだまだゆっくりしておいてくださいネ。
まずは椎茸を片ずけてからですね。
こんばんは♪ (テル)
2018-02-15 23:11:30
夏野菜の種、たくさん仕入れてきましたね!
種蒔が忙しくなりますね~

ジャガイモ植えないのですか?!最後には、「袋栽培」もありますね(^^ゞ
テルさんへ (トマ)
2018-02-16 05:58:34
テルさん おはようございます )^o^(
種を買うのはもう少し先でもいいと思っていたのですが
雨がパラパラしてきたので買ってきました。
種蒔きは3月に入ってからと思っているのですが判りませんね。

ジャガイモの袋栽培その手もあったんですね(^_^)/
トマさんへ (alulu)
2018-02-16 08:01:32
おはようございます!
オクラは赤いのも植えるんですね!
ジャガイモの種類まだまだいっぱいあるんだ~
今年はグラウンドペチカがないそうなので秋に収穫した物と後3種類で80個を植えようと思って準備していますがこれだけの種類を見るとムズムズしますね(笑)目の毒だわ~
おはようございます! (ビギナー)
2018-02-16 09:14:12
これからの種蒔き楽しみですよね。
ジャガイモ何かと混植出来ないものでしょうか?
場所の確保ができると良いですね。

コメントを投稿