トマさんの畑

トマト命

メロンハウスの片ずけ

2017年07月26日 18時36分22秒 | メロン

過去最高の出来だった夏メロンが終わりホッとしたのもつかの間
秋メロンが追いかけてきました。



メロンハウスBです。



窓際にある温度計は43℃でしたが実際は50℃超えていたと思います。



メロンハウスA



メロンハウスB

スッキリしましたが極暑の中3時間ハウスの中で頑張りました。
今から畝作りと言うか土壌改良です。



メロンの苗君少し待ってくださいね。

本日の収獲です。







枝豆初収穫しましたが全然ダメでした。



オクラ85個採れました。





今日もトマトです。



昨日畑に来ていただき手土産に黄色スイカをいただいたのですが
包丁入れると同時にバシッと音がして割れました。
綺麗な色の黄色スイカ<メチャ甘>でした。
学園3年生様ありがとうございました。<感謝・感謝>です。












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-07-26 22:33:28
トマさん、今晩わ!秋メロンもこのハウスで栽培するんですか?夏場の暑さでも大丈夫なんですか?メロンって暑さに強いんですねー。私も路地で植えて見ようかな?勝手に苗が生えているんですがねー。その他多くの収穫があり素晴らしいですね!
こんばんは♪ (テル)
2017-07-26 23:55:10
高温の中、完璧にキレイになりましたね!
いつもながらトマさんのパワーには、感心します(@_@;)
もう、メロンの苗が待っているのですね。。。

オクラの収穫凄い量ですね!どうやって食べているのですか?
Unknown (学園3年生)
2017-07-27 00:04:21
スイカ、少し白いところが多く見えたのですが甘かったでしょうか?土産にいただいたトマトは味が濃く本当に美味しかったです。ありがとうございました。さすが師匠
やっちゃんへ (トマ)
2017-07-27 00:13:54
やっちゃん こんばんは )^o^(
秋メロンもこのハウスで栽培するのですが
ハウスに遮光シート被せるんです。
昨年はガンの手術で栽培出来なかったんですが
一昨年やった時は遮光しすぎて成長が止まってしまい慌てました。
遮光シートも50%とか75%などがあるので涼しくなるぐらいなんです。
おかげさまで収穫はあるのですが夏のピークは過ぎた感じですね。
テルさんへ (トマ)
2017-07-27 00:26:51
テルさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
高温の中で頑張りましたよ 
しかし今からが大変だと思います。
朝の涼しい時には仕事しているので
暑くても中央突破で行きますよ。
ご近所の皆さんメロンの植え付けが始まったんですよ<困った>

オクラは私はほとんど食べ事ないんです。
家族や近くに住んでいる娘の家族それに友人達で足りないくらいなんです。
昨日もタップリ採ったのに今日もまた85本も採れました。
そろそろ収穫に飽きてきました。
学園3年生さんへ (トマ)
2017-07-27 00:33:09
こんばんは)^o^(
スイカありがとうございました。
今年初めての黄色スイカ味あわせていただきました。
甘くて驚きました。
多分今年食べたスイカで1番美味しかったと思います。
トマト食べていただき喜んでいただき嬉しいです。
ありがとうございました。
気楽に畑来てくださいね。
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-27 05:01:54
メロンハウスの片付けお疲れ様でした。
サウナ状態の中で大変でしたでしょうね。
これから秋メロンの始まりで楽しみですね。

今回の収穫も凄いですね!(^o^)/
Unknown (kazuちゃん)
2017-07-27 05:46:10
おはようございます。
メロンハウスの片付けお疲れ様でした。
ハウス内は気温が高くて湿度もあるから
汗が止まらないでしょう。
私そのメロンの収穫期時見てないですね。

カテゴリーのメロンを見てみましたが出てこなかった。
枝豆まだ早かったですか。
美味しそうなスイカいただいたんですね。
黄色は作ったことないなぁ。

ビギナーさんへ (トマ)
2017-07-27 19:08:01
ビギナーさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
そうです完全にサウナ状態でした。
しかし自分でやらなければ次に進めないので仕方がないですね。
秋メロン楽しみか苦しみか判りませんね。

おかげさまで最近は収穫疲れですよ。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-07-27 19:20:29
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
完全にサウナ状態でしたね。

メロンの記事にすると訪問してくれる人が必ず減るんです。
だからあまり目立ちたくなっかったのでアップしていません。
写真はたくさん撮ったんですけどね。

枝豆は豆が存在していなかったようですね。
このままでは困るのですがどうしましょうか?

黄色のスイカ甘さ美味しさにビックリしました。
是非kazuちゃん 挑戦して下さい。

コメントを投稿