トマさんの畑

トマト命

ハクサイ順調に見えますが、、、

2017年12月05日 18時44分56秒 | ハクサイ

今年は何故かいつもの半分ぐらいしか植えていないハクサイです
何とか順調に育ってくれてると思っていたのですが
よく見るとどうも虫が入っているように思います。
お正月に立派なハクサイをと思っていたのですが
今更 薬をまくのも癪だし困りました。





ハウスの空いた所に小松菜とホウレンソウ蒔きました。

本日の収穫です。







娘宅に全部配達しました。
娘家族は全員が野菜好きなので嬉しいです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-12-05 20:33:29
トマさん今晩わ!白菜は悪い様には見えませんが?葉っぱのねじれ具合を見ると肥料過多に依る根腐れかも知れませんので、具合悪そうなのを1本抜いて見てください。きっと何かが分かりますよ!
返信する
こんにちは (kaz)
2017-12-05 20:52:46
我が家でも白菜を栽培していますが、無農薬のために、虫食い穴だらけになっています。
毎日、虫を除去していますが追いつきません。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-12-05 21:34:12
こんばんは~
白菜綺麗に見えていますが駄目なんですか。
うちのも半数くらいは虫食いですよ。

だから白菜は半分にカットせずに葉っぱを
一枚ずつはがしていますよ。

畝100%の回転率で休んでいる暇が無いですね(*^o^*)

岩津ネギって兵庫の特産品だったんですね。
今日TVで見ましたよ。

トマさんが力を入れているので私も
栽培したくなりましたよ。

返信する
やっちゃんへ (トマ)
2017-12-05 22:04:38
やっちゃん こんばんは )^o^(
ハクサイは虫がチラッと見えたんです。
気になって観察はしていたのですが最近のようです。
ここまで来て農薬も嫌ですが中に入られては手が付けられませんね。
残念ながら具合悪そうなのが1本もないんです。
しかしやっちゃんの言われるように1本抜いて観察すべきですね。
返信する
kazさんへ (トマ)
2017-12-05 22:11:29
kazさん こんばんは )^o^(
訪問及びコメントありがとうございます。
ハクサイとキャベツはお互い頭が痛いですね。
家では虫は馴れているので良いのですがプレゼントする場合気を使いますね。
最近の若い方は野菜の中に虫がいるなんて信じられないんでしょうね。

またコメントくださいね(^^♪
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-12-05 22:15:01
白菜、うちのよりキレイですが、虫が着いていますか?!
今年も高騰しているみたいですね!
白菜の収穫時期ってどう判断したらいいのですか?
私の2個は、いつ頃収穫したら良いのやら???^^;
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2017-12-05 22:23:08
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ハクサイですが気になって時々見ていたのですが
今日初めて虫を見たのでショックでした。

そうですね葉っぱを1枚ずつ剥がすのが良いですね。

うちの畝は忙しいですね。
しかし年が変わったら寒お越しして休ますつもりです。

岩津ネギTVでやっていましたか?
日本三大ネギの一つと言われているようですね。
しかし今年はダメです。
残念で残念で残念ですよ。

岩津ネギは種や苗を外部に出さないようですよ。
種苗店には売っているの今年は見ましたが、、、。
返信する
テルさんへ (トマ)
2017-12-05 22:27:15
テルさん こんばんは )^o^(
ハクサイ植えたのが遅かったので成長がご近所と比べて格段に落ちます。
ボリュウムが今より50%は無かったらダメですね。
収穫のタイミングは上から押さえて固くなったら収穫しています。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-12-06 08:36:28
ハクサイ順調に見えますがこれほど成長していれば良いのではないでしょうか?
ホウレンソウやコマツナハウスで播けば十分育つのでしょうね?!
返信する
トマさんへ (alulu)
2017-12-06 09:01:25
おはようございます!
急激に冷えてもう冬全開って感じですかね!虫も暖かい葉っぱの中で生活をしているのでしょうかね・・・虫が暖を取れるほど巻いてきてるなんて羨ましい~
aluluはまだ隙間風が(笑)入るぐらい・・・頑張れ白菜!
岩津ネギって格が高いんですね~
地方名産ぐらいにしか思ってませんでした!・・・こちらもあと一息!
秋の長雨で成長が良くないんです
返信する

コメントを投稿