出かけるにあたってホテルの予約をする時としない時がある。また、ウボンラチャターニやランパーンをはじめとして現地の知人やJICA関係者が予約してくれる場所も多い。ホテルの予約だが予約したからといって、きちんと予約したことになっているとは限らない、その事例をいくつかあげると・・・・・・・・、
JICAの用務でクルンテープに行った際、飛行機の時刻の関係でスワンナプーム空港の近くのホテルを予約する、JICAへの届けもあり、きちんとできないといけないので、センターの職員に依頼して予約してもらう、当初2泊の予定だったが、一日は満室ということで1泊だけ予約する、こちらの電話番号だけでなく、確かクレジットカードの番号も言う、しかし、当日、予約は入っていなかった。満室でなく泊まれたのが幸いであったが、エレベーターのないホテルで5階の端の部屋だった。
ノーンカーイに行った時は、当日、往路のバスの中から電話した、しかし、その後、ホテルに到着すると予約されていない。この日は満室であった。
クルンテープはアソークの近くのホテル、何かと便利な場所だし、所要の関係でここしかないと思い1ヶ月前に予約しておくが、当日、名前はなかった。
750バーツで部屋に朝食を持って来てくれるホテルがあるということを同期のSVに教えてもらう、場所もBTSプロンポン駅の近くで申し分ない、めったにしないことだが、先月のJICA総会の後、ホテルの下見を兼ねて行ってみた、そして、間違いなくクルンテープに来る日を予約した。しかし、当日、ホテルに行ってみたら、満室で予約が入っていないという、実際にホテルで名前と宿泊する日をメモして渡したのにである。 また、早朝に到着したホテルで、警備員が名簿に載っていないと言ったホテルもあった。すぐにオーナーに電話されて部屋に入れたが、早朝からOKということで予約したので、満室ということになれば大変であった。
だいたいは予約なしでも宿泊できるのが、タイのホテル事情だが、やはり特別な場合は予約する、こうなると、確実なのはインターネットでの予約の場合だけである。