遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM120埼玉200kmアタック小田城

2019年01月23日 | 自転車

1月20日に行われた「BRM120埼玉200kmアタック小田城」の記録メモです。

コースは入間-鴻巣-加須-下妻-つくば-下妻-加須-鴻巣-入間の往復コース

ルート図は、埼玉のHPで探してください。

 

~スタート

12月22日にスポーツエントリーより無事エントリー完了。

去年の北海道以来のBRMなので、久しぶり感に浸りながらいろいろ準備。

キューシートは、改定の可能性を考えて、16日に準備して19日に印刷。(改定がなくて助かった。)

 

20日は朝4:45に起きて関越-圏央道で、スタートの豊水橋へ。

1時間ちょっとだし、渋滞もまずないので、とっても便利なスタート場所。

 

受付済ませて、ブリーフィング。

利根川右岸の堤防工事に伴う迂回路が写真を説明

1月2日にここを走ったときは、迂回ルートでなかったので、6日あたりの試走で判明したのだろう。(相変わらずスタッフは大変)

チェックを受けて、半年振りのブルベへスタート。

 

~PC1

走り始めてすぐに、3人の集団が抜いていく。抜きざまに「とどにいさん 行こうよ」と、埼玉のIサンの声。

機関車のKさんとKさん、Iさんの埼玉のトレイン。

悪い人の誘いに負けて、つい後ろに着いていく。

(悪い人たち ^_^;)

巡航速度は32km/h前後で、マイペースより1・2割り速い。

まあ市街地なので、信号ストップで一息つけるので、どうにかついて行ける。

 

ルートは、何回も走ったことのあるので判らなくはないが、千切れた時用に常にキューシートを追っている。

車間を詰めたトレインで走っているので、写真を撮る余裕は一切なし。

 

PC1まで、あと10km程度のときに、追いついてきた人が前に出る。

途端に機関車のKさんにスイッチが入って、巡航速度がさらに1割アップ。

当然ついて行けないので千切れるが、信号で追いつくことの繰り返しで、PC1 セブンイレブン加須北平野店 52.8kmへ到着。

 

 

~通過チェック 

PC1でゆっくり補給して、三人を見送る。

しばらくして走り出すが、運の悪いことに東武日光線の踏み切りで3人に追いついてしまう。 (;_;)

 

仕方ないのでここからまたトレインに乗っかる。(無賃乗車の癖になって言い草だ ^_^;)

 

なんだかんだで、70km位トレインに乗っかって走ってきたが、また機関車Kさんのスイッチが入ってしまって千切れる。

 

ほっとして辺りを見回すと、筑波山が大きくなってきた。

一直線に筑波山に向かっているので、どんどん大きくなってきた。

 

筑波山を右にそれて、筑波山山塊の裾野を回りこんで、通過チェック 小田城跡歴史ひろば案内所 99.6km 到着。

 

 

~PC2 

案内所には、埼玉トレインの3人とスタッフのSさんが居る。

案内所に入り、スタンプを押して、ちょっと中を見学。

小田城はこんな感じだったらしい。

(案内所の方に許可を得て撮影しました。)

城と言うよりも、館といった感じか。

 

案内所から出るとまだ、埼玉トレインがスタートせずに居る。

機関車Kさんが、「何もしないで止まっている時間が一番無駄だ」と促してスタートしていく。

とどにいもすぐにスタートして「りんりんロード」に入る。

すぐ先が、実際の小田城の跡。

堀や土塁が復元されていて、「りんりんロード」はその脇を縫って走っている。

(りんりんロードの元となった旧筑波鉄道は、史跡を突っ切っている。)

 

一般路に戻ると、埼玉トレインのKさんがのんびり走っている。

前のほうで、Iさんが後ろを気にしながら待っている。

Kさんに、「私は群馬だから」と伝えてお見送り。 ^_^;

 

その先のGS併設のコンビニへお昼休憩で自主PC

おにぎり食べてスタートしようと、自転車を引き出して跨ると、シュ~~と音がする。

あたりを見渡すが、コンプレッサーは見当たらない。

フロントタイヤを触るとパンクしている。 (;_;)

コンビニの軒先でパンク修理して再スタート。

後ろに一人張り付いたまま、No39 利根川橋手前の143.4kmまで来る。

利根川渡ると、後ろに4・5人の集団が追いついている。

 

あっという間に抜かれて、PC2 セブンイレブン大利根北大桑店 151.8km到着。  

 

 

~ゴール

お昼を食べてあるので、PC2では水とちょこっと補給して再スタート。

走り始めると、すぐに抜かれるが、それほど離れずに付いて行く。

信号で追いついて、スタートで一気に差が開いて、その後はじりじりと差がつく。

そして信号で追いつく。

こんな繰り返しをして、No49 深井二丁目 170.2kmの先、高崎線の踏切を渡ったところで、後ろから来た人が抜いていく。

今まで、前を走っていた人は付いて行くが、とどにいは当然のごとくついて行けない。 (;_;)

 

あとはマイペースで走って、明るいうちに無事ゴール。

前半、ちょっとオーバーペース気味で走ったのが、後半にボディーブローのように効いていた。

普段、のんびり走っているから、トレインでガシガシ走るのは久しぶりにいい刺激になった。 ^_^;

 

埼玉の皆さん、参加者の皆さん、楽しい一日でした。

ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRM120埼玉200kmアタック小田城 | トップ | 寒かった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事