スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

地元で楽しめたGW前半。

2024年05月03日 20時23分38秒 | 岐阜は良いとこ一度はおいでのコーナー
5月になりました。

本来なら昭和の日前に連休を取って富山県砺波市のチューリップフェアを観に行く予定でした。

その1か月前から体調が芳しくなく、耳鼻科の先生にメンタルクリニック受診を勧められ、受診した翌日に身体中が痛くなり、四つんばいでトイレに行かないと行けないほどの激痛で、おかしいなと思って熱を測ったら高熱で、かかりつけのクリニックで検査を受けたらコロナ感染でした。

幸いホテルは予約しておらず、何処に行こうか考えていたら多治見市のこども陶器博物館でリラックマの作者コンドウアキさんの展示と岐阜の高島屋の催事で買って美味しかった八百津町のお肉屋さん御嵩屋の焼き豚と桑田佳祐さんのライブサポートでコーラスをされていた佐藤嘉風さんのご両親が経営するギャラリーカフェコデマリに行くことになりました。

本当は金曜日に行きたかったけど、ダイハツで6ヶ月点検とタイヤ交換とリコールの点検の予約が取れたのがこの日だったため、高速道路が混む覚悟で27日になりました。

早起きして家を出たのが8時05分で、山県ICまで25分ほどかかりました。

ETCのゲートを抜けて多治見市方面に向かいました。

途中美濃加茂のサービスエリアでトイレ休憩して多治見市方面に向かいました。

土岐のジャンクションで本当なら名古屋方面に行く道を通って多治見に行ける予定が、土岐ICから多治見ICに行こうと思ったけど、土岐ICの出口で事情を話し、面倒な手続きをして多治見ICに行こうとしたら道を間違えてしまいました。

無事こども陶器博物館のある金正陶器の本社に到着したもの、まだ博物館はオープンしていませんでした。

それも駐車場は私だけ…。

10時になって博物館がオープンし、展示を見る前にダメ元で体験コーナーでミッフィーちゃんのお皿が作れるか聞いたらOKで、1時間ほどかけてシールみたいなものをお皿に貼り付けてお皿完成。

その後でコンドウアキさんの展示と歴代のこども向け陶器の展示を見ました。

ちなみに日本でオンエアしたアニメと特撮のほとんどはここで作られています。

特に70・80年代のアニメと特撮の陶器の展示の量はすごかったです。

今はアニメだけじゃなく、サンリオのキャラクターやミッフィーちゃんの陶器も作られています。

帰りにミュージアムショップであれこれ買ったらJAF会員割引でも9000円オーバーでした。

多治見駅方面か国道沿いに行かないと美味しいランチが食べれないのとびっくりドンキーも閉店したというので、近くにあるかどうかミュージアムショップの店員さんに聞いたら織部というお店で食べれるというので、そこに行きました。

お店のカフェはすごく混雑していて、運良く案内された席は4人がけでした。

お昼はハンバーグのランチで、ごはんが異常にすすむものでした。

そこでも木のランチプレートとお箸を買って、八百津方面に行くために多治見ICに行こうとして道を大きく間違え、何とか多治見ICから可児御嵩ICまで行けました。

土岐のジャンクションで美濃加茂方面に行く道はヘビーでした。

ICを降りてから、ギャラリーカフェコデマリに行こうとしたらいつの間にか案内が終わり、どうしようか迷って、元の道に戻って八百津せんべいの工場近くのガソリンスタンドの人に教えてもらって無事到着。

このお店はシンガーソングライターの佐藤嘉風さんのご両親が経営するカフェで、彼の祖母が元音楽の先生で、父親は元パイロットで横浜に住んでいたけど、故郷の八百津にUターンして、自宅を改装してカフェを開きました。

嘉風さんのお母さんに接客してもらい、アイスカフェラテとチーズケーキを頼みました。

そこでお母さんに「桑田さんの『ILOVEYOU〜now&forever〜』ツアー見に行きました!14年年越しの横浜アリーナにも行きました!!」と告白。

この日は天気が雨だったのでテラス席に行けなかったのが残念。

すごく手入れの行き届いたお庭だったからです。

お庭の写真撮りたかったです。

お母さんの話によると地元客以外に嘉風さんが桑田さんのソロライブのサポートをやった関係でサザンのファンも多いとお話されていた以上に素敵なお店でまた行きたくなりました。

御嵩屋に行く前に八百津せんべいを買い、御嵩屋に行こうとして道を大きく間違えてしまいながらも無事に到着。

焼き豚と焼き豚丼の具を弟の家の分も買いました。

その後八百津から御嵩方面に向かい、肉のキングでカルビと牛タンを購入後、道の駅可児ッテへ。

可児ッテでは岐阜市では買えない行者にんにくが売っていて、母の実家で食べて以来自分で醤油漬けを作りたくて高いのに買ってしまいました。

可児ッテで疲れたので、国道ではなく、お金を出して高速で山県ICに戻りました。

行きつけの中華料理店でチャーハンと八宝菜のお弁当を買ってから帰宅したのは良かったのですが…。

こども陶器博物館でめいへのお土産でそれもクレジットカード払いで買ったハローキティのランチ皿を助手席のドアを開けた途端、袋から落ちて割れてしまいました…。

翌日は本巣の道の駅に行き、亡き母お気に入りの喫茶店でのランチとモレラ岐阜での買い出しで4日間のお休みは終わりました。

コロナ感染で予定はかなり狂いましたが、地元で楽しいGWを過ごすことが出来ました。

次回は3日からの三連休になりますが、今月の19日に竜王のアウトレットに行くので下手にお金使えないと言いつつも骨伝導イヤホン買ってしまいました…。

« 橋本環奈さん以上の天使は岡... | トップ | 佐々木常夫氏が言いたかった... »