スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。オリックスの糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

イライラの原因は年だから?

2017年04月20日 22時22分30秒 | いつものお話

今日は髪の毛がぼさぼさになってきたので縮毛矯正をやってきました。

 

そして家に帰ってからは片付けで試験勉強どころではなく・・・。

 

昨日は耳鼻科に行こうとしたら先生の私用で16時まででした。今日は休診なので体がもつか心配でした。

 

前回のブログで「イライラ気味」と書きましたが、その原因が鼻づまりだけでなく、あることに気が付きました。

 

私は今年で47歳になります。「恋するマンスリーデイ」も10年足らずで終わる可能性が高いです。

 

もしかすると更年期が始まったのでは!!

 

一応朝晩漢方薬飲んでいます。

 

3年前からこういう生活なので献血がしたくてもできません。

 

美容院で待っている間も本当は試験勉強しなければいけないのですが、スマホいじっていました。

 

先生のほうからも話が出ていたのでまた治療費が増えそうで怖いです。

 

話は変わりまして、昨日ラディコのタイムフリーで星野源さんのANNを聴きました。ゲストが小堺さんと関根勤さんで大爆笑&下ネタのオンパレードでした。

 

星野源さんの下ネタのオンパレードやオモえもんやうそ太郎やニセ明さんのほうが好きなので・・・。

 

明日はそのニセ明のブロマイドとイヤーブックがアスマートさんから届きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イライラMAXです。

2017年04月16日 22時08分57秒 | いつものお話
本当は書くのをお休みしようか考えていました。

ここ最近イライラ気味で試験勉強も身に入りません。

昨年はイライラ状態の後で高熱を出して4日ほど仕事を休んだのでこうならないよう気をつけたいです。

話は変わりまして、明日名古屋の高島屋のゲートタワーがオープンしますが、GWは混むし、試験勉強もあるのでしばらくがまんです。

あと30日のモヤさまは歴代アシスタント(大江アナと狩野アナ)を交えての珍道中になるので楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の花見は地獄です。

2017年04月13日 22時56分37秒 | いつものお話

4月8・9日と連休で、8日が大雨なので翌日に疲れること覚悟で木曽三川公園に行ったらついたとたんに雨・・・。

 

1回目のミッフィーちゃんの撮影会も小屋の中でした。

 

11年ぶりに治水タワーにのぼり、タワーの上からミッフィーちゃんの花壇の写真を撮影しました。

 

晴れてきたのでまた写真を撮ろうとし、結局ミッフィーちゃんのところで粘って公園を出ようとしたら車のカギがないことに気が付き、インフォメーションに届けてあったので今思うとぞっとしました。

 

その後、お千代保稲荷に行ったら「ドキュメント72時間」の再放送があったのと日曜日ということもあって串カツの玉家が大混雑・・・。

 

結局串カツはほかの店で食べました。

 

墨俣の一夜城周辺は桜がきれいなのでお花見の時期はすごく混雑して、旧三洋電機工場のソーラアーク付近を通ってから墨俣近くで渋滞でした。

 

そのおかげでPLANT6についたのが予定より30分以上遅くなり、帰宅したのが18時近く・・・。

 

本当は明日の休みに行くことも考えていたのですが、ミーティングで夕方出勤なので泣く泣くこの日にしました。

 

話は変わりまして、昨日松田聖子さんの全国ツアーの案内がメールで来ていましたが、今回はパスすることにしました。

 

私の場合桑田さん以外のライブのチケットを取るとライブに行けないあるいはチケットの抽選が外れと言うジンクスがあるのと、ケアマネ試験との兼ね合いがあるからです。

 

再来年の1月から一時閉館なのでディズニー・オン・アイスだけは見たいけど・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京に大きなビルがたくさんあるのは出稼ぎの人のおかげ。

2017年04月08日 23時00分20秒 | テレビ番組の感想

今日は岡田有希子さんの命日です。毎年この日にファンの有志が命を絶ったサンミュージックの旧社屋前で追悼集会を行いますが、区切りをつけるという話も出ています。そこでファンの方に「4月8日を『生きることについて考える日』として記念日にしたらいかがですか?」というお願いをしたら賛成してくださいました。

 

この場を借りてサンミュージックの相沢社長にお願いがあります。4月8日に全社員、タレントを集めてこの日を戒めと反省と2トド悲劇を起こさないという誓いの集会を行ってほしいです。

 

話は変わりまして、3日から「ひよっこ」が始まりました。

 

オープニングの桑田さんの歌声には癒されます。

 

有村架純ちゃん演じる主人公みね子は私の母と同じ昭和21年生まれで、物語の始まった昭和39年は高校3年生でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/1946%E5%B9%B4#4.E6.9C.88_2

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/1964%E5%B9%B4

 

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/special/syouwa01/

 

 

オリンピックが始まる直前ですが、みね子の家には父親が不在です。男性の働き手は茂おじいちゃんしかいません。隣町にはロン毛が特徴の宗男おじさんがいます。

 

セクスィー部長こと沢村一樹さん演じる実お父さんは前の年の不作で出来た借金を返すために茨城県の田舎町から東京に出て、霞が関の大きなビルを作る工事現場で働いています。

 

授業でも習った「出稼ぎ」とはこのことです。

 

茨城に帰る前に寄った洋食屋「すずふり亭」の親切なマダムから頂いたカツサンドと靴をお土産に実お父さんは帰郷し、家族みんなで稲刈りをします。

 

みね子は高校卒業後、トランジスタラジオを作る工場で働くことが決まり、幼馴染も東京で働くことが決まりました。

 

しかし、みね子は長女として茨城の家を守りたいのが本音ですが、実お父さんに送った小包があて先不明で戻ってしまい、そこでお父さんが行方不明に!!というところから物語が始まります。

 

物語で考えさせられたのは霞が関でビルを作る仕事をしていると話す実にすずふり亭のマダムが「この仕事を誇りにしてください」「東京はあなたたちのおかげで成り立っているんですよ」と励ましているところです。

 

いとこのマンションは足立区の西新井にあるタワマンですが、東京に大きなビルがたくさんあるのは出稼ぎ労働者の方たちのおかげであるということをこのドラマで知りました。悲しいことにマンションの階数で低層階に住む人を差別する人はこういったありがたみが分からないのではと思いました。

 

話は元に戻りまして、母は高校卒業時長野県の短大に行くことも考えていましたが、最終的には北方に住むおじをたよって岐阜に出て、事務員として働いた材木会社で父と出会って結婚し、私と弟が生まれました。

 

口には出しませんでしたが、味噌汁と嫁姑関係とママ友関係には苦労したみたいです。

 

物語がどうなるかわかりませんが、みね子たちがどのように東京で頑張っていくか見守りたいです。

 

最後に今日は天気のせいで木曽三川公園がいけなかったのが残念です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋で疲れました・・・。

2017年04月03日 22時47分26秒 | いつものお話

昨日名古屋の似顔絵イベントに行ってきました。

 

今回は2枚だけで終わりました。

 

その後お昼をラシックのレストランで食べて、松坂屋でひつじのショーン展見て、名鉄百貨店の北海道物産展に行って、東急ハンズ行ってきました。

 

高島屋の地下で夕食でも買おうかと思いましたが、疲れていたのと人がいっぱいで退散しました。

 

今日は耳鼻科に行くために早起きしようと思ったら8時過ぎでした・・・。

 

「ひよっこ」は録画で見ました。

 

週末には木曽三川公園に行く予定ですが、天気が・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルタン星人のフィギュアとライナスの毛布。

2017年03月29日 22時59分52秒 | スパももちゃんの読んでくれてありがとう

昨日4月のシフトが出ましたが、2日に名古屋で8日に木曽三川公園と試験勉強のスケジュールを立てるのが大変です。

 

本音を言うとポートメッセで開催されるマンモスフリマに行きたいです!!

 

今年で介護の仕事を始めて10年になりますが、10年前の今頃はお金もなかったし、親子関係も最悪でした。

 

今はケアマネ試験の勉強で大変です。受かる確率は低いですが、頑張ります。

 

ここで本題です。

 

これは野球大喜利で仲良くなった鉄道と阪神ファンのツイ友さんとの会話から生まれた話です。

 

オリックスの東明という投手(それも岐阜出身)が寮に入るときにウルトラマンに出てくるお兄さんから頂いたというバルタン星人のフィギュアを持ってきたといいます。彼はそのフィギュアが大変なお気に入りだといいます。

 

私が大江千里さんのファンで、キャラクターやアニメが好きということもあって、阪急電車のスヌーピートレインやわたせせいぞうさんのイラストトレインの写真のツイートを送ってくれます。

 

スヌーピートレインの話で「ライナスの毛布」の話を思い出し、「東明のバルタン星人のフィギュアはライナスの毛布みたいなものなんだろうか?」というツイートで盛り上がりました。

 

ライナスの毛布についてはスヌーピーの公式サイトにも開設しています。ライナスは常に毛布がないと安心できない男の子で、哲学的なことも言うことで有名です。

https://www.snoopy.co.jp/friends/linus/

 

ライナスの毛布については心理学的にも立証されているとも言われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BF%83%E6%AF%9B%E5%B8%83

 

スヌーピーはミスドでもらったグッズがあります。昨年暮れに購入した福箱にもいろいろ入っていて、車のカギにはキーホルダーを付けています。

 

利用者さんの娘さんがスヌーピー好きで、この話で盛り上がりました。4月に名古屋の高島屋ゲートタワーにお店ができるので見にいきたいのがやまやまです。

 

安心毛布の話ですが、私の部屋にはディズニーシーで買ったダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみとインターネットで買ったゆるキャラのアルクマのぬいぐるみがあります。

 

クマのぬいぐるみは心が落ち着きます。

 

あとパソコン机には猫ピッチャーのミーちゃんのぬいぐるみとスターウォーズのTDLで買ったBB-8のドリンクがいれることができるフィギュアがあります。

 

あんまりあれこれ置くと家族からのクレームが・・・。

 

この話を聞いて職場で認知症の利用者さんに安心できるものがあれば落ち着くのではということに気が付きましたが、それを見つけるのが難しいです。

 

最後に一言・桑田さんのせいで桜の開花のニュースを聞くと中西君が京都で桑田さんの大顰蹙を買う下ネタ発言をした話を思い出す。(桜の開花=中西君は毎日股間が開花している。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ガイシホールのトイレとキャパを増やしてほしいです!!

2017年03月25日 23時47分56秒 | いつものお話

本題を前に「夜遊び」聴きながら書いています。

 

日本ガイシホールが改装工事のために再来年の1月から20年の7月(東京オリンピック開幕前)まで閉館するという話ですが、ガイシホールのHPに書かれていました。

http://www.nespa.or.jp/hall/

 

今年で30年になるからあちこち老朽化しているから改修しなければいけない部分もあるんだけど、トイレとかはどうなるんだろうか?

 

3年前の暮れに横浜アリーナに行ったこともあって、横アリより2年早くオープンしたのにぼろく感じてしまいます。

 

5年前の桑田さんのライブはスタンドもアリーナもブリージアも全席同じ場所から入りましたが、売店はスタンド席しかないし、トイレも和式が多いので当時生理中だったのですごく困りました!!

 

それゆえ横浜アリーナのトイレに入った時は桑田さんの日産パルサーのCMじゃないけど、きれいすぎて感動した。

 

日本ガイシホールの思い出といえばこんな写真を撮影したこと。

 

 

 

 

 

呼び捨てツアーの時はアリーナ1列目で桑田さんの顔のシミを見たのも思い出。

 

中日劇場もビルの老朽化で閉館するのでライブや演劇の名古屋飛ばしの話が出ています。

 

来年御園座が再オープンするので今まで名古屋では見れなかったお芝居もやるという話が出ています。堂本光一君のミュージカル「SHOCK」は名古屋ではまだやっていないし、今まで東京か大阪に行かないと見れないお芝居やミュージカルが見れるというのはいいことです。

 

その話を相撲好きのツイ友さんにしたら愛知県体育館の老朽化の問題を指摘していました。

 

今はチケットが取れないライブも多く、現状のキャパでは見れないのも事実です。

 

本音を言うとキャパを1万人から12000人にしてほしいけど、それは難しいのかもしれません。

 

土建や詳しいサザンファンの方わかりやすく説明してください。

 

それ以上にトイレの完全洋式化もお願いします!!バリアフリー化も!!

 

ケアマネ試験の勉強の話ですが、丸善でまとめノートと要点まとめの本を買いました。来月は過去問と予想問題の本を購入です。4月は似顔絵イベントと木曽三川がありますが、出来る限り勉強はきちんとしていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詳しいことは明日。

2017年03月24日 23時04分10秒 | いつものお話

今日びっくりするニュースが流れました。

 

再来年の1月から20年の7月まで名古屋市総合体育館でもある日本ガイシホールが改装工事のため閉鎖されるとのこと。

 

これまで7回ライブを見ましたが、初めて行ったのは平成3年に行われた大江千里さんのアポロツアーのアリーナ公演。

 

10年前の桑田佳祐さんの「呼び捨てツアー」ではアリーナ1列目!!目の周りのシミまでしっかり見てしまいました。

 

しかし、5年前に桑田さんのライブに行ったときに生理中でトイレに苦労して「洋式トイレが多かったらいいのに」と思いました。

 

昨年は松田聖子さんのライブで行きましたが、人生初のブリージア席で、ライブ後に疲れて乗り換えようとした金山駅で豊橋方面に行く電車に乗ってしまうという・・・。

 

今年で開館して30年だし、老朽化しているのと今後のことを考えると「キャパを増やすのとトイレをすべて洋式にしないと客が来ない」と思っていたらこのニュースでした。

 

明日休みなのでこの話についてゆっくり書きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星野源「コサキンソングとオマリーの『六甲おろし』」について熱く語る。

2017年03月21日 23時03分07秒 | スパももちゃんソングブック

今日やっと日曜日にWOWOWでOAしたTMRの武道館公演を見ました。

 

明日の休みを利用して桑田さんの年越しを見ようか考えていましたが、コストコに行くので見れるかどうか・・・。

 

前置きはここまでで、昨日の民放ラジオ101局の特番で山下達郎さんと星野源さんの対談が放送(私はFM岐阜で聴きました)されました。

 

親子ほどの年齢差を超えてのトークは最高なおかつ最後の話にしんみりしましたが、星野源さんがとんでもない発言をしました。

 

星野さんは小堺一機さんと関根勤さんのコサキンコンビのファンで、この番組で取り上げた「コサキンソング」と阪神タイガースにいたオマリー選手の「六甲おろし」について熱く語っていました。

http://www.excite.co.jp/News/90s/20170321/E1490079403723.html

 

そしてオマリーの「六甲おろし」がかかったのでツイッターのタイムラインは大変なこととなり、試験勉強どころではありませんでした!!

 

破壊力のある歌声です!!さんまさんの「大都会」以上です。

https://www.youtube.com/watch?v=Luo5TbpLksw

 

TMRの西川君のはカッコいいのに・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=DJ29QGmmaNQ

 

そして山下達郎さんの口から衝撃的な告白が・・・。

 

「このCD持っています。」

 

達郎さんの家のCD棚はどうなっているんだろうか!!

 

ほのぼのとしたトークの中で考えさせられたのはラジオと音楽のメッセージ性と在り方について話していたことです。オンエアされたのが地下鉄サリン事件が起きた日で、今年はこの事件が起きて二十三回忌になります。

 

ツイッターにもしつこく書いたように現在西新井在住のいとこが当時住んでいたアパートのあった五反野駅から会社のある神谷町まで日比谷線を使って通勤していました。10年前に西新井のタワマンに引っ越してからもです。

 

いとこは1本早い電車に乗っていて助かりましたが、いとこの友達は1本遅い電車で被害に遭っていました。

 

事件を起こしたオウム真理教の幹部が自分と同年代だったというのも怒りを超えてショックを受けました。彼らが俗にいう「優等生」「エリート」だったことから教育の在り方についても問われました。

 

もしオウムの信者になる前に素晴らしい音楽やラジオのメッセージに出会っていれば大きな事件を起こさずに済んだのにと思ったこともあります。

 

管理教育やスクールカーストを批判しても何の解決にもなりません。

 

毎週土曜日のサザンファンのツイートの多くは「今日は夜遊びを聴く日」というのが多いけど、サザンのファンは桑田さんの言葉や音楽に心の救いを求めているのかもしれません。

 

そしてラジオというのがテレビやネットとは違い身近なものであることも大きいです。

 

大江千里さんも子供のころは親の教育方針でテレビをあまり見させてもらえない家庭だったのでラジオをよく聴いたと発言していました。

 

私もサンソンの特番以後日曜日の午後は試験勉強をしながらサンソンを聴いています。

 

 

最後に達郎さんと星野さんが言う通りラジオと音楽が人と人とのつながりであってほしいです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこに掲載されているかはお楽しみ。

2017年03月18日 21時23分23秒 | 野球大喜利&ベイスたんの話

今日マーサ21の丸善で予約した「みんなのプロ野球川柳」を購入しました。

 

これプラスオレンジページと地元のグルメ情報の雑誌を買ったのでクレジットカード払いでした。来週はケアマネ試験のテキストもあるのに・・・。

 

購入後店内のベンチで自分のネタがどこにあるのか探してもなくて、がっかりしていたらイラストのネタのコメントに私のネタが小さく掲載されていました。

 

どの球団のネタでどういうものかはお楽しみです。

 

話は変わりましてケアマネ試験の勉強の話です。

 

書いて覚えなければと押し入れからノートを引っ張り出して書きながら勉強したのはいいもの腱鞘炎と昔からのペンだこで右手が痛いです。

 

10年前にヘルパー2級の勉強をしていた時はそれプラス似顔絵を描いていたので苦にはなりませんでした。

 

いつもパソコンばかり使っているのが裏目に出ました。

 

これからが大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加