ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

予言の島

2024年03月03日 | 文学

 昨夜はホラー・サスペンスを読みました。
 「予言の島」です。

 1970年代にオカルト・ブームというのがありました。
 小学生だった私はモロにその影響を受けています
 「オーメン」シリーズや「エクソシスト」等のホラー映画、ノストラダムスの大予言、それに横溝映画シリーズの大ヒット等がその一端です。

 昨夜読んだ「予言の島」、横溝作品とよく似ています。
 作者は横溝ファンを公言しているらしいですから、当然かもしれません。

 思わせぶりでやや冗漫な前半。
 謎が深まり、引き寄せられてく後半。
 そして畳みかけるようなスピード感でグイグイ読ませるラスト。

 まるで教科書のようなホラー・サスペンスです。
 堪能しましたが、今後この作者の作品は名画「来る」の原作、「ぼぎわんが、来る」だけ読めばいいかなと思います。
 何と言うか、教科書的なだけに、面白くはあっても雰囲気が無いのです。

 

 昨日買った3冊に加えて以前購入してまだ読んでいない本があります。
 それらを読むのが楽しみです。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 13回忌 »
最新の画像もっと見る

文学」カテゴリの最新記事