みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

夏休み北海道旅行2014 その8「くしろ湿原ノロッコ号に乗る」

2014-09-15 23:43:35 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの8回目です。 7/31の朝に根室を出て、根室本線をルパン三世ラッピング列車で釧路へ移動しました。釧路からは釧網本線を通って網走へ抜けますが、ここで今回の旅行で唯一となる観光列車に乗車します。 釧網本線の東釧路ー五十石の間は釧路湿原の東端を走るようになっており、道路からは見えない、鉄道からだけの湿原の風景を楽しむことが出来ます。 JR北海道もこの釧路湿原観光には力を入れていて、夏場は「くしろ湿原ノロッコ号」を釧路ー塘路で、冬場は「SL冬の湿原号」を釧路ー標茶または川湯温泉で運行しています。 通常、釧網本線はキハ54形500番台の単行運転がほとんどで、つまりその程度の輸送量しかないわけですが、「くしろ湿原ノロッコ号」は機関車1両、トロッコ4両、客車1両と堂々の6両編成。 しかし、この5両の客車(指定席3両、自由席2両)がまさか一杯になるなんて・・・前日に釧路で見たときに嫌な予感はしていたんですけど、指定席が取れなかったので、自由席に行かざるを得なかったんですよね・・・・で、なんとか座れはしましたが、唯一の客車車両の一番端のロングシート部分。風景なんてろくに見えない席でした・・・・ま、風景は結局席から立って撮りましたけど。 . . . 本文を読む
コメント (2)