みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/11/18 かんとうみんてつスタンプラリー締めくくり 前編

2024-03-17 21:05:45 | 乗り鉄
2023/11/18に「かんとうみんてつスタンプラリー」の締めくくりに東武日光・鬼怒川線と、野岩鉄道線に行ってきました。

「かんとうみんてつスタンプラリー」では、野岩鉄道を最後に回していることが多く、これは他の路線と絡ませて回りにくいからというのが理由です。
例年東武鉄道は伊勢崎線/日光線系統の駅がスタンプ対象駅になるので(覚えている限り、東上線/越生線系統の駅が対象になった記憶がない。2022年度は下今市、2021年度は東武動物公園)、東武鉄道とセットで行くことが比較的多いですかね。
朝は東武100系スペーシア「けごん」に乗り、下今市まで乗車しました。その途中で春日部駅のモバイルスタンプを回収し、残りは湯西川温泉の1つとなりました。


早朝の浅草駅


100系スペーシア「けごん」に乗る。デビュー時からにリバイバルされている車両でした


下今市駅に到着


到着後、駅舎のトイレに行こうとしたら側線に北斗星色のDE10形がいました

下今市駅ではしばらくホームで撮影しながら待って、「SL大樹」に乗車します。
なんだかんだと、年1、2回乗っている「SL大樹」は、後発SL列車の割に自分が一番乗っている回数が多いSL列車になりました。






側線で待機中の「SL大樹」。この日の牽引機は元真岡鐵道のC11 325でした



初めて下今市に来たのは2010年だったかな。当時は6050系が主役だった下今市近辺の普通列車は20000系20400型に代替わりしました


現在の東武特急の主力である汎用型特急の500系リバティ



下今市駅の日光寄りにはレトロな階段と通路があり、昔の広告などが飾られています



JRからの253系1000番台が走り去っていくところ。隣の北斗星色DE10形は「DL大樹」の待機中です



「SL大樹」がホームに入線しました



中間車は12系改造の展望車。近年は冬場でもこの展望車連結が定番になっていますね。逆にドリームカーの連結を見なくなりました






乗車したのは14系座席車でした


発車間際になって、接続するN100系「スペーシアX」が到着したので、出発前に1枚

「SL大樹」でそのまま終点の鬼怒川温泉駅まで乗車しました。これは、500系リバティの「リバティあいづ」の特急券なし乗車区間が、鬼怒川温泉駅から先であるためでした。


鬼怒川温泉駅に到着




機回ししているC11形+ヨ8000形。ヨ8000形はC11形に東武型ATSの搭載スペースがないため、ATS搭載のために連結されています

この後は駅前で転車台を見た後、目的地湯西川温泉駅へ向かいます。
後編に続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/11/4-5 かんとうみんて... | トップ | 2023/11/18 かんとうみんて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事