みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/12/2-3 週末パス南東北旅行 その1「 SLばんえつ物語号に乗る」

2024-04-14 22:51:34 | 乗り鉄
2023/12/2-3で南東北へ行ってきました。元々の目的は、雪の中の列車写真でも撮れればというところだったのですが、10年前ならこの時期には雪が積もっていたような場所も温暖化でほぼ雪はなく、その目論見は外れてただの乗り鉄旅行となりました。

あらかじめ週末パスを購入しておき、朝は東京駅から上越新幹線に乗り、新潟へ。新潟から普通列車で新津駅に移動し、「 SLばんえつ物語号」に乗ります。
以前は新潟始発だった「SLばんえつ物語号」は新潟駅の高架化に伴い、新津駅始発に変更されたため、新潟に新幹線できた後、一旦新津まで普通列車で移動する必要があるのです。


新潟駅に上越新幹線で到着


E129系。これは回送なので乗れず



やってきたのはGV-E400系。これの折り返しで新津まで移動します。4両編成でしたが、けっこう混んでました








新津に到着すると、すでに「SLばんえつ物語号」は入線していました


ホームでは駅弁の販売が。車内でも購入できるし、途中駅でも数量限定で手に入る駅弁もあるので、この時は買いませんでした


先頭に回ると記念撮影している人でいっぱい。車掌さんが記念撮影に対応しています



今回のヘッドマークは「喜寿」。C57 180の77歳記念のヘッドマークでした




出発待ちの間に、隣の線路をEF510形500番台牽引の高速貨物が通過していきました


乗ってきたGV-E400系





車内に入りました。座席は普通車指定席です。12系改造車ですが、シートは交換されていまして別物です。やや大きなテーブルもついています。クリスマスが近いのでクリスマスリースもありました。そういえば、以前は12月に走る「SLばんえつ物語号」は「SLクリスマストレイン」の名前だったのですが、今回は普通に「SLばんえつ物語号」でした


出発するとまたEF510形500番台の貨物列車を見かけました

「SLばんえつ物語号」は新津を出発し、会津若松へ向かいます。
もう何度乗ったか覚えていないほど乗っている「SLばんえつ物語号」ですが、運行開始からすでに25年経過しており、客車は何度かリニューアルされています。
登場時は小豆色とクリーム色のツートンで、中間展望車に売店があるのみでしたが、現在は2度目の塗装変更と、売店を普通車を半分潰して移設、新津側先頭の客車をグリーン車化、会津若松側先頭の客車をおこじょプレイルームの展望車化しており、定員がかなり減りました。






会津若松側先頭の客車をおこじょプレイルームの展望車。車掌さんは風船をお子様方にプレゼントしていた






初期からある中間展望車。中にあるポストに投函すると、専用の消印を押してもらえる。以前はここでイベントとして演奏会をやったりしていたが、最近はそういったイベントはあまりないようだ

列車は順調に走り、会津若松へ向かっていきます。以下、次回。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/11/26 日帰り京都・大... | トップ | 2023/12/2-3 週末パス南東北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事