渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

ウエンザル川

2005-12-11 | 環境
この川は沙流川の源流部の支流 昔、雑誌「北海道のつり」でこの川の記事を読みずっと行ってみたいと思っていた その記事には大イワナがたくさん釣れたと書いてあったと思う しかしそれは昔の話、「行ってみたら全然魚がいない、川が変わってしまっていた」ということも十分ありうる 今まで行きたいと思いながらも行かなかったのはそんな思いをしたくないせいもあった 元浦川のソエマツ沢や静内川などダムによって環境が一変してしまったたくさんの川を思い浮かべていた でもその逆もありうる 昔読んだ記事のままの川であったなら実に嬉しい そんな心境で帯広方面に行った帰りに思い切って寄ってみた あまり深追いせず20~30分やってダメだったら魚たちは上流の方に出張中ということにして切り上げようと決め第一投、いきなりアタリがきた オショロコマだ 第二投もオショロコマ、何回投餌してもそのたびオショロコマが釣れてくる 長年抱いていた大イワナのイメージとは違ったがまさにオショロコマ天国だった 下流に作られたダムによりサケマスはのぼれないが降海しないで繁殖できるオショロコマが元気な姿を見せてくれた 下流の2つの大きなダムのことを思えば手放しでは喜べないがほっと胸をなでおろし1時間で切り上げた 帰り道のハンドルは軽く感じた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも綺麗な心が和む川を見せてもらいホッとします (狸で~す!)
2005-12-13 20:11:51
綺麗な川を観に行けて羨ましいです。

でもそれとは反対にTK氏も川を取り巻く

環境破壊に憤懣な気持ちもあるから

こうして休みの日を有効に川を観て歩いて

いる事が尊敬します

私には綺麗な部分しか観えませんが

TK氏にはもっと感深い思いがあるんでしょうね。でも諦めずに川の様子を見守って下さいね。TK氏しかいないのです!川をブログを

通して伝えれる人は!「2005年ベストブログ賞」に、TK氏のブログを推薦しようと

思ってますで?オショロコマって背びれに黒い点々模様がある食べれるお魚さんですよね以外と北海道にはまだ清流が沢山あるんですね

川で魚が釣れるという事は、川はまだ綺麗だと

言う事なんですねこれからも頑張って伝え残して下さいやはり自然が好きな狸でした~しかし今は雪で山から降りれない狸でしたドロ~ン

でも今回も真面目!
そんなにもちあげても (TK)
2005-12-13 22:39:04
この比較的重い体重を持ち上げ切る事は難しい

ホイスとも戦えるって言ってるのに・・・

>TK氏しかいないのです

んなこたーない

>休みの日を有効に川を観て歩いて

んなこたーない

>「2005年ベストブログ賞」に、TK氏のブログを推薦

それはいいかも!Miss raccoon dog!

自然が好きで川が好きで魚が好きで動物が好きで鳥や植物や虫も好きでいつまでもそのままにしておきたいと願っているけど そのために自分に何ができるか?・・・専制君主でもないしたいしたことはできません せめて署名を集めたりブログでわめくくらいの事しか・・・でもわめかないよりマシかなとも思っています しかしちょっと除雪しただけで2mの雪山ができるなんて人里とはいえかなり厳しい場所に生息してますねぇ 北海道じゃかなりの高度の所かばかみたいに雪が多い空知地方くらいかなと・・・でもそして近くの川に自転車が落ちてるところなんて・・・全くどこなんだか想像もつかにゃい状態です これからも川巡りはしますが他にもやりたい事はいっぱいあるのでやはり全てをやり遂げるには仙人PLANしかないかな オショロコマは9月の記事「沙流川」を参照

コメントを投稿